Twitterの個人アカウントが乗っ取られました(復旧済み)

毎度でございます、えばさん(@Ebba_oBL)です。

いつも挨拶に使っているアカウントEbba_oblのtwitterアカウントが本日18時頃乗っ取られております。

現在はアカウントはまだ自分の元に戻っておらず、現状報告に留まります。

目次

18時からわずか数分の出来事

twitterから届いたメールの通知です。18:00丁度にとどきました。もちろんこのとき自分ではログイン操作など行っておらず、場所がUSAで有ることから嫌な予感しかしなくなります。

この通知は音で気がついていましたがすぐにメールを確認できず、iPhoneの通知音が続くので確認したところ・・・

このようなメールに続き

Twitterサポートに連絡が必要な様子です。

続けてメールアドレスも変更されました。この時点でボク自身がパスワードをリセットすることができなくなりました。

一部が伏せられたーメールアドレス「hi*****@h*****.**」には1ミリも見覚えが無く、明らかに第三者に操作されたことを思い知らされます。

最初のメールからここまで3分の出来事です。

現在サポートにはアカウントが乗っ取られた旨を伝え、その後の指示待ちとなっています。

と、ここまで書いている内にTwitterから返信がきました。

複垢と同じメールアドレスだから違う物を用意するようにと連絡がきました。そういえば昔作った複垢が残っていた気がします。

ボクの個人アカウントはフォロワー数も多くなく、さほど積極的にツイートもしていませんでしたが、長く使ってきたアカウントであることはもちろん、数年前に虹の橋を渡った愛娘(愛猫)の本名から文字列を抜粋したものなので出来ることなら復帰したいと思っています。

Twitterからその後の対応があれば追記したいと思います。

2023/03/27 AM2:00 追記

Twitterより返信が届き、登録メールアドレスの変更をしてもらったのでパスワードリセットを行い、無事アカウントを取り戻すことに成功しました。

きちんと手順を踏めば悪意ある乗っ取りに屈することはありませんので同様の事象に遭遇したかたの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次