投稿数が2000に到達しました

毎度でございます、えばさん(@Ebba_oBL)です。

特に重要な出来事ではありませんがこのブログに投稿した記事の数がちょうど2,000件になりました。

ちょうど2,000記事目が軽めのセール情報なあたりがこのブログらしいと言っても良いかもしれません。

しかし2,000記事と言っても1日1記事で毎日ブログを更新していれば5年半で到達する数字で、このブログは2011年に開設しましたので12年近くかかったことになります。

もっとも、1,000記事くらいは最初の1年くらいで書いたのを覚えているのでその後、10年以上かかって1,000記事投稿したことになりますね。

逆に言うと半分以上は10年前の記録という微妙なブログが更新を続けているという現状です。

まともに更新しない期間が何年もあったので長くやっているブログというよりは昔作ったブログを消さずに残した結果こうなったという感じで達成感などは全くありません。

目次

2,000記事は振り返れない

2,000記事を振り返ることは11年強を振り返ることになるので振り返り記事は書けませんが、もともとはweb制作の学習を兼ねてつくったサイトでした。

そのため、最初は独自ドメインも使っていませんでしたし、Wordpressの知識を習得したものから記事にしていたような気がします。

やがてAndroidスマートフォンXperia(SO-01B)を手にしますがメーカーからOSアップデートが積極的に行われない状況にカスタムロムという有志による新しいバージョンのOSを載せる仕組みに夢中になり、カスタムロム製作者の方や、Xperiaブログの運営者の方に仲良くしていただいたのは良い思い出です。

その後、Apple製品やカメラに夢中になり、その時々の好奇心を記事に変えてきた気がします。

随分カッコつけた書き方をしました。あまり考えずに思いつきで書いてきた、こっちのほうがシックリきます。

大きな出来事では、当時は更新を全くしていないかったのですが、ブログに時々登場したボクの愛娘の通称Pさん(愛猫:チンチラペルシャ)は2018年10月、虹の橋を渡りました。15歳11ヶ月でした。

子の無いボクら夫婦には実子のような存在だっただけに辛い時を過ごしましたが、今ではそれも当たり前の生活になりました。

今でも外出する前と帰宅時は娘に声をかけています。

なんだかんだと言いながら大雑把に振り返ってしまいましたが無駄に古い情報を公開していることで検索流入される閲覧者に無駄な記事を見せてしまっているのではないかという懸念もあり、2,000記事という数字は素直に喜べないものがあります。

本格的にこのブログをメンテナンスする気になったら古い無益な記事は削除していかないといけないなと思っています。なかなか腰の上がらない作業です。

時々ブログ記事を見に来てくださって更新ツイートにいいねをしてくれる古い読者のかた、フォロワーの方には感謝の念でいっぱいですが、不器用なものでうまく表現できておりません。いつもありがとうございます。

なにかのご縁で当ブログをご覧いただいた方、つまらない記事にがっかりした方も多いかと思います。すみません。

こんな感じですが、記事が役に立ったと言われると大変に喜んでおります。

これから役立つ記事を投稿していきますというと嘘になるかもしれないのでやめておきます。

ここまで読んでいただいた方はあまりいらっしゃらないと思いますがありがとうございました。

オッサンの好奇心と生活の記録に興味のある奇特な方にはこれからもお付き合いいただけますと幸いでございます

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次