長年愛用してきたLogicool製マウス MX Anyware2がLogiOptions+に対応!

毎度でございます、えばさん(@Ebba_oBL)です。

ボクが現在現役で愛用している入力デバイスでは一番古い物にあたるのがLogicoolのMX Anyware2です。2Sでもなく2です。

これまでこのマウスの各ボタンに多くの機能を設定してきたのが皆さんお馴染みLogicool Optionsなわけですが、これを改良されたLogiOptions+というものが後に開発されまして、そちらのほうがどうやら機能的にも優れ、動作も安定しているような(個人の意見です)感触です。

これまで古い機種については遡って順次対応していたのですが、いつになったらMX Anyware2は対応するのか、あるいは対応しないんじゃないかと思ったりもしましたが2023年1月31日のアップデートで対応と相成りました。

基本やれることはLogicool Optionsと変わりないのですが、気持ちすっきりしたインターフェースが小気味いいのと、なんといってもこれでMX ERGOと一緒に制御できるようになったので動作不安定だったLogicool Optionsをアンインストールすることができます。コレがなにより気持ちいいですね。

というわけでサクッとアンインストールしておきました。

最近は巷の話題にのっかってKensingtonの大玉トラックボールSlimBlade Proを一生懸命つかっておりますが、お仕事の中でillustratorなどで細かくポチポチやり続けるような作業の際はまだまだマウスの方が作業が早いというのが実情で、MX Anyware2は今の所手放せないアイテムになっています。

トラックボールのベテランになってくると大玉トラックボールを使えばマウスと同じかソレ以上に細かい作業にも対応できるという話も目にしたことがあるので、いつかボクもそこまで到達できるようになりたいと思っています。

なんだかんだ言いながらなかなかマウスを完全にデスクから消すことはできないのでした。

Logicoolのこのサイズのマウスは新しいモデルも沢山出ているので何度か買い替えも考えたこともありましたが、使えるモノとほぼ同じモノを購入する気になれず、テカテカボタンの相棒と付き合っています。

ボクの環境ではBluetooth接続が邪魔をしてLogicool Optionsが度々機能しなくなるというトラブルにも見舞われましたがそれもUSBドングルを使った無線方式に変えることで完全に解決してしまいました。

さらにはLogiOptions+対応ですから、ますます安定しそうな予感です。

現在トラックボール推しのボクですが、おすすめのマウスはと言われるとやはりMX Anywareと答えてしまいます。

少し古いモデルになりましたがデザインもサイズも最高のマウスだと思っています。

最新は3ということですが、デザインは2Sの方がかっこいいですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次