SlimBlade Proのボールの動きをより良いモノに。特殊フッソ樹脂コーティングしてみた。スクロール鳴き対策にも。

毎度でございます、えばさん(@Ebba_oBL)です。

初めての55mm大玉トラックボール、SlimBlade Proに慣れようと鋭意トレーニング中です。

これまで親指トラックボールを利用していたので操作指の違いにまだまだ慣れない日々を過ごしていますが少しでも良いコンディションで移行トレーニングを進めたい想いからボールのメンテナンスをしてみることにしました。

トラックボール界隈ではもはやド定番のメンテナンスのようですが、コーティング剤を使ったボールメンテナンスです。

目次

特殊フッソ樹脂コーティング剤 ボナンザ

トラックボールのコーティング剤でもはや定番となっているボナンザをボクも購入してみました。

50gの容量のもので中身は乳液みたいな感じです。

パッケージからも分かる通りトラックボールのメンテナンス用品ではなく、もともと釣具のコーティング剤として開発・販売されたもののようですが、トラックボールの潤滑とコーティングの用途で非常に優秀であることから多くのユーザーが利用・レビューを行っています。

言ってみればこのような記事は何番煎じかわからないというわけですが、ボクのようなトラックボール歴の浅い方と一緒に歩んでいく所存で投稿しております。

この製品の優れている点はなめらかな操作感を比較的持続しやすい点や汚れや傷がつきにくくする点、そして食品を扱うクーラーボックスや冷蔵庫にも利用できることから人体に安全である点だと思われます。

裏面にも色々書いていますが読みませんでした。株式会社ボナンザさんごめんなさい。

いざボナンザ!

というわけでレッツボナンザです。

まずはボールを取り外してマイクロファイバータオルで表面をよく拭きます。

ボールにボナンザを2滴ほど垂らしました。

なにか布などに取って擦り込むという手法も考えたのですがダイレクトボナンザに打って出ました。

ボナンザで磨き上げたボールです。

見た目には違いがよくわかりませんが表面はツルッツルです。

続けて受け側にも塗布していきます。塗布する前にホコリなどを取って綺麗にしておきます。

綿棒にとって支持球にも塗布していきます。

塗りすぎるとホコリを寄せ付けそうなのでここは少量にしておきました。

ボナンザフィニッシュ

コーティング剤が効果を発揮するよう塗布後ある程度時間を置くと良いようなのですが、数十分という方もいれば24時間という方もいてどれくらいの時間が適正かわからなかったのですがとりあえず3時間ほどそっとしておいて試運転してみました。

もともと動きが悪かったわけではないのですがボナンザでコーティングした後はなめらか感がワンランクアップした感じのとても良い動きです。

この先動きが悪くなるようなことがあれば同様の手順でまたコーティングしてみようと思います。

ボナンザ(BONANZA) ボナンザ ワンタッチ 50g

ボナンザ(BONANZA) ボナンザ ワンタッチ 50g

935円(03/28 06:50時点)
Amazonの情報を掲載しています

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次