毎度でございます、えばさん(@Ebba_oBL)です。
往年の名機と名高いSlimBladeトラックボールの無線対応版が発表・販売開始したということでその界隈では大変話題のようです。
ボクはMX ERGOからトラックボールを使い始め、まだまだトラックボールは1年生の身分ですが親指タイプ意外のトラックボールには大変興味があり、その中でも大変評価の高いSlimBladeトラックボールには既に物欲が働いておりました。
今回無線対応のSlimBlade Proが日本でも販売開始されアマゾンでも注文ができる状態でしたので速攻でポチってしまいました。
今日届いたばかりでまだ開封から2時間弱しか経過しておりませんので本当に開封して触ってみただけのレビューになりますが投稿したいと思います。
SlimBlade Pro開封
パッケージです。日本語の表記があり思ったよりキチンとパッケージされています。
側を脱がせるとダンボールのパッケージ。蓋をめくると煮玉子みたいなのが見えます。
内容物です。トラックボールですので予想通りのものしか入っていませんが、今回始めて入手したのはUSB-AからUSB-Cに変換するアダプタ。
逆のものは割と持ってますがコレは恐らくUSBドングルをUSB-Cしか持たない機器に接続することを想定して付属しているものと思われます。
本体のお目見えです。
ボールの下にクッション材があり、フィルムで抜き取れるように梱包されていました。何を書いているのかは読んでいません。
写真で伝わるか微妙ですが実物はなんとも言えない深いガンメタリックという感じの色合いで表面はテカテカです。
比較的手汗多めのボクとしてはベタベタになりそうでちょっと心配です。
なにはともあれフィルム的なものを外して製品を見ていきます。
なかなかの存在感で大玉のボールが不思議な色合いで高級感すら感じられます。
親指タイプしか触ったことがないボクとしては転がしてみた感触はやや重た目。
黒で書かれたロゴ。カッコイイですね。
筐体左側面には接続方法を切り替えるスイッチが付いています。中央にすると無線はオフで有線接続になります。
右側にはボールの読み取りカウントを切り替えるためスイッチがあります。
スイッチはトグル式で押す度にカウントが上がっていき、最大までいくと最小に戻ります。現在のカウントは右側のLEDが光る回数で表されます。
1回:400DPI 2回:800DPI 3回:1200DPI 4回:1600DPI
充電や有線接続する際のUSB-C端子です。無難な位置です。
ボールは乗っているだけでMX ERGOのように後ろから押し出す必要はありません。
逆に言うと持ち運ぶ際はすっ飛んで転がっていく可能性があるので注意ですね。
筐体裏には無線接続用のUSBドングルがあります。ボクはUSBドングルを使った無線接続で利用しようと考えているので即取り出しました。
第一印象
Kensingtonの公式サイトから専用のアプリをインストールして各種設定を行います。
SlimBlade Proは上から見える4つの物理ボタンに機能を与えることができるのですが、2つ同時押しで機能を割当当てられるので合計で8つの機能を仕込めます。とはいえ2つは左クリックと右クリックなので実質的には6つですね。
設定が済んだらなんとなくいつもやっているような作業を試してみます。
指が違うだけとなめていた
操作する指こそ違いますがトラックボールはこのところずっと利用していますし、毎日快適につかえていたので操作する指が多少変わった所で問題ないだろう、そんなふうに思っていましたが違和感は相当なものです。
人差し指から薬指までの3本指で主にボールを操作してみていますが親指の感覚ではうまくいかず、慣れるには数日掛かりそうな予感です。
あと、コレに慣れると親指のほうが使いにくくなるんだろうかとも思いますが、それは後にわかることなので楽しみに(?)したいと思います。
ボールをひねることでスクロールの操作になる本機ですが耳を済ますとなんだかコリコリと音が鳴っていて面白いです。
MX ERGOと大きさ的な比較
MX ERGOも上からみるとなんやかんやと大きいので案外設置面積は変わらないんじゃないか、なんて思ってましたがこうしてみるとやはりSlimBlade Proのほうが大きく接地面積を要します。
いずれにしても多くのマウスパッドよりも狭い面積で利用できるものなので、マウスを使っていた頃よりは少ないスペースで作業ができます。
キーボードの横に置いてみた様子ですが、これもMX ERGOと同じ距離なのでこの点は特に違和感なしです。
色味的な問題ですが、デスク上のどのデバイスとも違う色合いです。そしてテカっています。
もしかすると最近のMacbook Airなんかのカラーバリエーションにあるミッドナイト的な色合いかもしれません。知らんけど。
そんなわけで今のところはおっかなびっくりで使っている状態なので数日使ってみてなにか気付いたことなどあればまた投稿したいと思います。
コメント