ローカル環境でWordPressのテスト環境を作るならLocalが楽チン

毎度でございます、えばさん(@Ebba_oBL)です。

楽チンとかいう言葉何年ぶりに使っているのでしょうか。

どうでもいい話になりました。

時々Webサイトとか作ってるおじさんなボクですがWordpressのテスト環境をローカルに作ってあーでもないこーでもないってやるんですが、昔はMAMPをインストールしてローカルサーバー立てて、Wordpressをインストールして、ってやったもんですが、最近では専用のアプリがあるんですよね。

というほど最近使い始めたものでもないのですが、最早あって当たり前、なくなると泣けるレベルの便利さなので、もしもまだ使ったことがないという方のために紹介だけしてみようかなというエントリです。

ボクが使っているのはMac環境ですがWindowsやLinuxも対応しています。

ダウンロードしてインストールするだけなので最早そのあたりの説明は省きますがこれだけでWordpressの開発がはかどりまくりというわけです。

実際にボクのMacで動作している様子ですがWebサーバーの種類やPHPのバージョンなども選択できてとても便利です。

以前使っていたMAMPで作ったローカル環境は時々MAMPが機嫌を損ねることがあって、そのトラブルシューティングに費やす時間が仕事に差し支えたことがあったので悩んでいましたが、Localはそんなことは全く無く、当たり前に動いてくれるのが最大の魅力です。

まだ触ったことがないかたはこの機会に一度触ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次