Logicool MX ERGOのボールをperixx製の物に交換してみた

毎度でございます、えばさん(@Ebba_oBL)です。

ボクが愛用しているMX ERGOは親指タイプの34mmトラックボールで、サイズが同じ仕様のトラックボールであれば互換性があり、Kensingtonやサンワサプライなどから発売されているトラックボールとボールを交換して使うことができます。

恐らく追求していけば自分にはどこのメーカーのボールの操作性が好みとか、あるのかもしれませんが現在のボクはそこまでの熱量はボールに対してありません。

今回は単純に見た目を変えて、違った雰囲気を楽しみたいというただそれだけの試みになります。

目次

perixxのボールを購入

交換用のボールといえばamazonで購入できるperixxの34mmボールがお手軽です。

たまに在庫が薄くなっていて選べる色が少ない時もあるのですが、今回は試してみたかった色の在庫があったので購入してみました。

いたってシンプルな箱です。

ただの玉なのでパッケージが必要なのかと思うくらいですが、メーカー名をプリントしてあるだけ手間をかけていると評価したいものです。

で、今回購入したのはブラックです。

もともと黒系のMX ERGOに黒いボールというセンスはどうなのって感じがしなくもないですが。

ボールの第一印象はホコリがよくまとわりつくな。でした。

黒いせいでホコリが余計に目立ちます。

Logicool MX ERGOに装着してみた

予想通りのフォルムではありますが思ったよりいい雰囲気になった気がしています。

使い心地はというと、純正と特に変化なしです。

まあそうだろうなと思いました。

普段から色んな角度で眺めるようなものではないですが、ちょっと雰囲気が変わると面白いものです。

ド定番の赤とかも考えたのですが今回はヤラシイ感じでやってみました。

気分転換に時々純正と入れ替えてみよう思います。

前述しましたが34mmのボールを採用している機種であれば同様に交換が可能ですので、興味がある方は違う色のものを購入してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次