ハヤクユケ ブログデザインを変更しました


毎度でございます、えばさん(@Ebba_oBL)です。

ブログの更新もなんだかんだで3ヶ月程度の毎日更新ができたところで、ブログのデザイン、つまりはWordpressのテーマをかねてより気になっていた物に変更しました。

これまでテーマ依存の記事の書き方はしていなかったと思うのでおそらく表示の崩れなどは無いとは思いますが、お見苦しい点などありましたらご指摘などいただけると幸いでございます。

目次

気になっていたブログテーマとは

実を言うとまだインストールして最低限の設定しかしていないので細かい使い勝手などはまだ語れる程には至っていませんが、何故今回採用したテーマが気になっていたというと以下のような理由があります。

  • 最近気になって読ませてもらうようになったブログサイトが軒並み採用していた
  • デザインが洗練されている
  • 利用者の評判も良く、Wordpressサイトとしての構造も好印象
  • 評判のブロックエディタを使ってみたいと思った

こんな感じです。

ボクがブログを始めた頃は存じ上げなかったブログサイトをいくつか発掘したのですが、そのサイトが軒並みこのテーマを利用していました。

ガジェット系のブログと相性の良いデザインも相まって見た目がとても好印象かつ読みやすい。

テーマ利用者のレビュー記事なども検索してみるとアフィリエイト記事を差し引いてもかなり高評価のテーマであることには違いなさそうな雰囲気でした。

あと、最近…といっても少し経過しましたがブロックエディタ(グーテンベルグ)の機能の豊富さが絶賛されている様子だったので、これまでゴリゴリのMasEditユーザーでしたが、これを機にブロックエディタデビューしてみようかと、現在慣れない管理画面で記事を書いています。

正直ブロックエディタ初投稿なので慣れない作業にやや肩が凝りますが少しずつモノにしていきたいと思います。

少しアクセスが増えている事も腰を上げるきっかけに

やらしい話ですが毎日更新をしているうちに少しずつですがアクセス数が増えてきました。

なんといいますか、往年のブログブームでブログを始めた身としてはやはりPVが上がるとモチベーションにもつながるという事で、今回有料テーマの購入に踏み切ったという噂もなきにしもあらず。

ああ、そういえば記事でまだ触れていませんでしたが今回採用させていただいたテーマは有料テーマです。

見る人が見れば一発で分かるテーマなのでもったいつける意味もあまりないのですが…。まぁ、今後レビュー記事を書く時にきちんとご紹介できればと思っています。

今回のブログテーマ以外にも記事にしたい事はいくつかあるのですが、なかなか手を動かす時間をつくれていない感じです。トップの画像のアレも近日記事にしなければいけないと、使命感だけは先走っています。

そもそもナンチャッテコーダーなボクが有料テーマを購入するというのですから、それなりに心を動かされる理由もありましたし、テーマに仕込まれた技術から勉強させてもらいたいという想いもあります。

オッサンですが、まだまだ向上心もってやっていきたいと思います。

そんなわけで、ハヤクユケが久しぶりにデザインリニューアルしたお話でした。

宜しければブックマークやFeed登録などいただけると喜びます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次