Loupedeck ソフトウェア5.4.1をリリース バグ修正とユーザビリティ・サービスの機能強化

Loupedecklive

毎度でございます、えばさん(@Ebba_oBL)です。

ボクも愛用しているLoupedeckのソフトウェアがアップデートされ、5.4.1 の配布が開始されています。

Loupedeckソフトウェアのダウンロード

このバージョンではWindows版のビルド番号が(5.4.1.15259)、macOS版が(5.4.1.15260)となっており、バグ修正やマイナーな機能強化が中止ということになっています。

目次

あの問題は解決しているのか

あの問題と言われてもこの記事だけご覧になっている方には意味がわからないと思いますが、v5.3以降で発生しているバグ、「つまみの横に描かれたアイコンをタップするとつまみを押し込んだ動作をする機能」が働かなくなっている件です。

要はつまみの真横のアイコンをタップすることでつまみを押し込んだ動作をするというもの。

今同じ事2回書きましたか。

まぁ、そういうことでLoupdedeckのサポートにもメールで報告したのですが、既知のバグだからすぐ治すよみたいな返答をもらいつつ、ずっと治らないやつです。

これが治らないばかりにボクはずっと5.2.2を使っています。

で、今回の5.4.1ではどうなったのかというと。

サイド タッチ バーがダブルタップに反応しなくなる問題を修正しました。

引用元:リリースノート 5.4.1

ダブルタップ?

ボクが普段利用しているのはシングルタップなのですが、ダブルタップに仕様変更される形で修正されたのかな?

というわけで、アップデートしてみると

シングルタップ→ダブルタップ という形ではありますがちゃんと機能するようになっていました。

よかった、これでようやくボクもソフトウェアを更新できます。

アイコンの設定やカスタマイズのユーザビリティなんかも改善されているようなので、時間のある時にまたゆっくり設定を眺めてみようと思います。

ボクど同様にアップデートを控えていた人がどれくらいいるかわかりませんが、これは朗報と言って良いのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次