iPhoneの充電を始める度に「このコンピュータを信頼しますか?」が繰り返し表示される時の対処法

Iphone shinrai1

毎度でございます、えばさん(@Ebba_oBL)です。

ボクは現在iPhone13を使っているのですが、充電にはApple純正のMagsafe充電器を利用しています。

ペタッと貼り付けるだけで充電が開始されますのでとても便利です。もうLihgtning端子にケーブルを差し込む充電には戻りたくないというのが正直なところ。

で、この充電中にはMacに接続され、バックアップや写真などの転送が行われるように設定してあります。

普段は特に何も考えずペタッと充電器に乗せるだけだったのですが、何時の頃からか画面が明るくなり、「このコンピュータを信頼しますか?」という表示が現れるようになりました。

最初は「ああ、たまにあるやつね」と思いながら信頼をタップしていたのですが、気がつけば充電を始める度に表示されるように…。

恐らくですがiOS16にアップデートしたあたりから始まったような気がしています。

目次

「このコンピュータを信頼しますか?」を繰り返させない方法

ネットを検索してみると同じ状況の方もいらっしゃるのですが、症状が改善した方法が案外違う人が多い…。

ボクの場合はどれだろうかと色々やったのですが、どうやら決定的に解消したのが「ネットワークのリセット」が有効だったようです。

手順は 設定->一般->転送またはiPhoneをリセット->リセット と進むと以下のような画面になります。

Iphone shinrai2

ここでネットワーク設定をリセットをタップします。

Iphone shinrai3

赤文字のネットワーク設定をリセットをタップすると、設定がリセットされ自動的にiPhoneが再起動します。

このリセットを行うことでWifiのパスワードが全て消えるのでその点は覚悟の上で実行するようにしてください。

ボクのケースではこれで「このコンピュータを〜」が表示されることはなくなりました。

何をやっても症状が改善しない方はWifiパスワードの再入力ができる状態を確認してから実行してみてください。

MagSafe充電器

MagSafe充電器

5,930円(02/08 13:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

Magsafe充電があまりに便利なので3in1タイプが欲しくなってきました。

ちょっとお高いですがApple Watch siries7以降をお使いの方は高速充電対応タイプを選んでおいたほうが後悔が無いと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次