Kensington 無線接続可能になったSlimBlade Pro Trackballを発表!

Slimbladepro2

毎度でございます、えばさん(@Ebba_oBL)です。

Logicoolのトラックボールを使うようになってすっかりトラックボールが手放せない体になってしまったわけですが、トラックボールには主にボクが使っている親指トラックボールと人指中指(もしくは手のひら?)で操作するタイプに大別されるようなのですが、人指中指の使い勝手にもすごく興味が湧いてきました。

やはりこの手の製品には人気商品や定番商品というものがあるわけで、人指中指で操作するタイプではKensingtonのSlimBlade Trackballと言う製品が目に止まりました。

ガジェット系のレビューをしているYoutubeなどでもたまに見かける事はあるかもしれませんが、ボク的には主に音楽クリエイターが多く使っているイメージでした。

特徴的なのは中央に配置された大きめのボール。これはボクが使っているMX ERGOが34ミリなのに対し、55ミリのサイズだそうです。

黒いボディに4つのボタンとボールをひねることでホイール機能が働くようになっていてデザイン的にもとても格好良い製品ですね。

そんなSlimBlade TrackballにProグレードの無線/有線両対応のモデルが発表されました。

目次

Kensington® SlimBlade™ Pro Trackball

Slimbladepro3

米国では既に発売されているようで、価格は119.99ドル。USB有線接続の他、ドングルを使った2.4GHz無線とBluetoothによる無線接続に対応たことで無線接続派待望のモデルと言って良いかもしれません。

MX ERGOなどのタイプと明らかに違う点は操作する指だけでなく、右手/左手どちらに置いても使える点。利き手を選ばない事はもちろん変則的な左手デバイスとしても使えてしまえそうです。

Slimbladepro1

既にSlimBlade Trackballに興味深々なのでいつかは使ってみたいと思っていますが、ここに来て有線/無線両対応のものが発表されたのは益々購入意欲が湧いてきました。

日本での販売はいつからになるのかわかりませんが機会があれば記事にできるといいなと思っています。

見れば見るほど欲しくなります。

ちなみに有線接続の利用を予定している方は現行機種が比較的安く購入できるようですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次