毎度でございます、えばさん(@Ebba_oBL)です。
先日のトラックボールのメンテナンスに続いて本日は絶賛愛用中の左手デバイス、Loupedeck Liveのメンテナンスです。
メンテといってもただの拭き掃除なのですが、タッチパネルであるがゆえに起動時は容易に行えません。
とりあえず、冒頭の画像が利用してリアルに汚れている恥ずかしい状態です。汚れてる画像をトップに持ってくるというのもどうかと思いますが。
目次
なにはともあれ電源オフ
Loupdedeck Liveには電源スイッチが存在しません。
そのため、電源をオフにするためにはどうすればいいか、単純な話USBバスパワーで動いているのですから、ケーブルを抜けばそれでOKなのです。
Loupedeck Liveはボタンやツマミの設定をパソコンのソフトウェア側で管理しているので、使用中に突然ケーブルを抜いて電源を落としても、指し直せば簡単に再起動が可能です。
とりあえず電源オフした様子。
きちゃないです。
ボクの場合はまずアルコール除菌ウェットティッシュを使って表面の汚れを落とします。
次に愛用のマイクロファイバータオルで磨き上げます。
先日のトラックボールの清掃でもつかったKIRKLANDというメーカーのマイクロファイバータオルです。
割とコストもかからずガジェットの清掃はもちろん、あらゆる拭き掃除で大活躍します。
この流れで磨き上げた結果が、下の通り。
清掃完了
アップで見ると少し拭き上げが甘いところがありますが、概ね良しといった感じです。
どうせまた指紋で汚れるものではありますが可能な限りキレイな状態を維持したいものです。
コメント