HHKBを使いやすくするために施した2つの事

スポンサーリンク

IMG 0316

毎度でございます、えばさん(@Ebba_oBL)です。

HHKBを購入して毎日気持ちよくタイプしています。

すごく基本的なお話でアレなのですが、このキーボードはディップスイッチによりモードや設定を変更できたり、専用のソフトウェアを使ってキーマップを変更することができます。

そもそもの作りが良いのでボクの場合はほとんど変更することなく利用していますが、少しだけ変更した箇所があり、特に誰の役に立つではないのですが、まだHHKBを持ってない方で興味を持ってこのページにたどり着いた方の参考になればいいかなと思います。

スペースキー逆付け

IMG 0313D

もはやHHKBの諸先輩方がこすり倒した工夫の一つ。

コレをすることでキーボードに手を置いた時、スペースキーに当たる親指が良い角度で当たります。

もはや今更感満点ですが、やっぱりやってしまいました。

IMG 0314D

日本語の入力は変換を伴うために何度もスペースキーを押すのでコレをやっておくといい感じです。(語彙力)

キーマップの変更

CleanShot 2022 10 17 at 23 27 27

キーマップの変更といっても大したことはしていません。

ボクの場合、どうしてもネックになったのがFnキーを押しながらのカーソルキーの入力です。

現在はだいぶ慣れてきているのですが、→を押したいときに誤ってEnterキーを押してしまい、ド派手に意図しない動作をすることが多かったので、現在はFnキーを押している時のEnterキーは→キーになるように変更しています。

多少雑に叩いても右にカーソルが動くのでちょっとだけ楽です。

ほぼデフォルト

すごく便利になるキーマップを開発して皆さんに公開するというような内容ではなくて肩透かしを食らった方も多いかと思いますが、そのままで効率良いキー入力が行えるよう開発されたキーボードなので、これでいいのかもしれません。

人によってはスペースキーの両隣のキーも逆さまに付けるという方もいらっしゃるようなので、手元にHHKBがある方は試してみると良いかもしれません。

ちなみにボクも試したのですがcommandキー逆付けはしっくり来ませんでした。

コメント