今更聞けない ホームボタンがないiPhoneでスクリーンショットを撮ったり強制終了する方法

Adult 1867757 1920

毎度です、えばさんです。

iPhone 4 からiPhoneを使い始めて何年になるかわかりませんが、現在は iPhone 11 を使っています。

家内も同じものを使っているのですが、この機種で初めてホームボタンのない iPhone を使うことになりました。

これまでホームボタンありきでやっていた操作が一部これまで通り行えなくて困ったことを今更ですが書いておこうと思います。

目次

スクリーンショットの撮り方

Iphone11

電源ボタンと音量+ボタンを同時押し

以前はホームボタンとの組み合わせでしたが、音量+ボタンと同時押しになりました。

強制終了の手順

音量+ボタンを押してすぐ離し、音量−ボタンを押してすぐ離す、電源ボタンを長押し(10秒くらい)

ホームボタンがあった頃に比べると複雑になりました。

電源を落とす

電源ボタンと音量+ボタンを同時長押し

スクショ取るときと同じ組み合わせですが、長押しすると電源を落とす事ができます。

ちなみに電源ボタンだけを長押しするとSiriが起動してしまいます。

今更ですが、これからiPhone X 以降の機種に変更する方の参考になれば。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次