放置していたブログをまた再開してみようかと少しだけメンテナンスした話

スポンサーリンク

Sad woman 1055092 1280

巷ではコロナウィルスが猛威を振るう中、もはや冒頭で「毎度」と言えるわけもないほど放置していたえばさんです。

一時は夢中になって更新していたこのブログでしたが、いつの頃からか熱も冷めてしまい放置状態。そのうち気が向いたら再開しようかと思っていたもののズルズルとこの通り。

今回は特に何がきっかけということもないのでいつまた放置状態になるかわかりませんが、ちょっと再開してみようかなんて思っています。

スポンサード リンク

SSL対応から開始

Anzendehaarimasen

なんだかんだ立ち上げたのが9年前のブログなもので、現在では当然とされているSSL対応も施されないまま放置されていました。

別に悪さするサイトではありませんが、今どきではブラウザに上のような文言が表示されます。

よく意味を理解してないライトユーザーは「安全ではありません」なんて言われたら絶対警戒しますよね。まぁ、対応せずに放置しているのが良くないといえば良くないのですが…。

そんなわけで、とりあえずSSL対応しておきました。

手順はなんとなく想像つきましたが、念の為下記サイトの記事を参考にさせていただきました。

WordPressサイトをhttpからhttpsにSSL化する方法【対応手順を丁寧に説明】 | creive【クリーブ】

ツイートするのも久しぶり

で、実際にやったことを記録する意味でツイートしてみたものの、こちらも放置アカウントのため、相当久々のツイート。

昔は息をするようにツイートしてたような気がしますが、久々のツイートはなんだか肩に力が入ります。

テーマも変えてみる

スクリーンショット 2020 03 15 21 36 56

長いこと自前のテーマで運営していましたが、色々と少々古めのテイスト。そんなわけで最近のトレンドに合わせてリニューアルする!なんて言い始めるといつまで経っても更新できそうになかったので、既存のテーマを拝借することにしました。

自分のブログは多少なり広告を貼っているブログなので、それに対応しやすそうなテーマを拝借。

その昔 Simplicity というテーマがあったのは知っていたのですが、そのテーマの改良版のようです。
色んな事が管理画面でちょちょいといじるだけでできてしまうのですごく便利です。

Cocoon | WordPress無料テーマ

ホントは今となっては意味がない昔の記事なんかは削除したりして整理するのがいいと思うのですが、あれもこれもと言い出すとキリがないので、そういうのは気が向いたら追々ということで。

まずは更新して再開することが大事、たぶん。

自分の根気が一番の問題点

このブログに毎日数千アクセスあった頃と比べて自分の環境も変わりましたし、自分自身の考え方や生活も随分変わりました。

なので、昔のようにニュースサイトよろしく最新の情報を可能な限り掲載していくなんて内容のブログはまず無理ですし、もう一回やろうとは思っていません。

いい意味で変に熱くなっていないので、まったりした雰囲気でやれるのではないかと思っていますが、飽きっぽい性格もまた否定できないので、どこまで根気よく続けられるかはわかりませんが、おっさんになった自分のブログを再開しみようかと思っています。

はてさて、続くのでしょうか。

お暇な方はぜひお付き合いくださいませ。

コメント