毎度です、えばさんです。
タブレットはもっぱら iPad を愛用しているボクですが、デスク周りで使っている時にちょうどいい角度で立てかけておきたい事が時々あります。
純正のスマートカバーなど、カバーがスタンドを兼ね備えているアクセサリーもあるのですが、純正のスマートカバーでは横向きでしかスタンドさせることができません。
資料を表示した状態で PC の作業を行いたい場合などはやはり縦置きしたい…。
そんな状況で非常に便利な Satechi さんのタブレットスタンドをレビューしてみたいと思います。
Satechi R1 ADJUSTABLE MOBILE STAND
Satechi さん製品といえばカラーバリエーションを Macbook シリーズに合わせて用意されるものですが、こちらもゴールド・シルバー・スペースグレイの3色が用意されています。
今回ご紹介するものはスペースグレイの製品です。
パッケージから取り出した製品はこのような形に折りたたまれています。
非常にコンパクトに折りたためるため、持ち運んで出先で使う方にも重宝されそうです。
なにはともあれ、スタンドらしい形に動かしてみました。可動部分は適度な重さで動き、一度決めたポジションをしっかり維持できそうな安心感のあるものです。
台座の前方に SATECHI のロゴがあしらわれている以外は非常にシンプルなデザイン。手触りも安定の Satechi クオリティでまるで Apple 純正を思わせる質感です。
スタンド底面には滑り止めのゴムが付いています。
この製品はタブレットのみではなく、13インチ程度までのノートPCや Nintendo Switch などにも利用できるよう設計されています。そのため、受け部はゆとりのあるものになっており、iPad にシェルケースなどを装着していても余裕をもって置けるものになっています。
実際に iPad 置いてみる
ボクがやりたかった縦置きです。非常に安定していてこの状態で画面を操作しても揺れることなく快適に操作が可能です。
もちろん横置きも余裕の安定感。
角度調整がききますのでこのように下げた状態にすれば外付けキーボードを使った作業なども捗りそうです。
後ろから見た様子。当然ですが、スタンドと端末が接触する部分は全てゴム製のクッションが装着されていますので、乗せ下ろしの際に端末が傷つくなんて事もありません。
スタンドの中央部分は大きく開いていますので Lightning ケーブルもこの通り、普通に刺すことができます。
総評
13インチ程度の PC が乗せられるとあって非常に安定した作りになっています。10インチ程度のタブレット端末の利用においてはまったく問題のない製品といえます。
角度の調整はききますが、首振りの機構はありませんのでそのような用途を前提にしているかたは注意が必要。
とはいえスタンドの利用で首振りが必要な状況はあまりないのではないかと思われますので大きな問題点でもないかもしれません。
タブレットスタンドとしてはやや高額な部類ですが、PCスタンドなどを兼用される方においてはむしろコストパフォーマンスの良い製品ではないかと思いますし、製品のクオリティから考えるとちょっと奮発して利用してみて欲しいと思えるオススメのタブレットスタンドです。
コメント