docomo がリリースした「しゃべってコンシェル」や、Appleの「Siri」の話題がまだまだ熱冷めやらぬ状況ですが、Yahoo からも同様のアプリがリリースされました。
「音声アシスト」
オフィシャルの説明文は以下のようになっています。
知りたいことを話しかけると、声で教えてくれるアプリ。
マイクボタンをタップして話しかければ、「音声アシスト」が意味を理解して、お求めの経路や天気情報などを音声でお答えします。【動作環境】
●対応OS:Android OS 2.2以上
●メモリ:約72MB(アプリ容量約36MB、データ容量約36MB)以上の空き容量が必要です。
●その他:マイクが搭載されている必要があります。【おもな機能】
●音声による経路探索、天気情報案内、ウェブ・画像検索。
●たとえば次のように話しかけてみてください。
-「東京から大阪まで」「到着は何時?」
-「明日の北海道の天気は?」「雨は降る?」
-「富士山の写真を見せて」
-「今日は何曜日?」
●そのほかの質問方法は、アプリのメニューから「設定」の「質問サンプル」をご覧ください。
●端末の位置情報を有効にしておくと、路線探索や天気情報案内時に、現在地情報を自動的に補って応答します。
●アプリのメニューから「設定」の「自宅住所」で自宅を登録しておくと、路線探索や天気情報案内時に、自宅住所を自動的に補って応答します。【ご利用条件】
●本アプリは、Yahoo! JAPAN利用規約<ソフトウエアに関する規則(ガイドライン)を含みます>をご確認のうえ、ご利用ください。
-Yahoo! JAPAN利用規約
https://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/
-ソフトウエアに関する規則(ガイドライン)
https://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/chapter1.html#cf5th
●本アプリでは、発話データをYahoo! JAPANのサーバーに送信します。また、端末設定の位置情報を有効にしている場合は、最適な応答を作成するために位置情報も送信します(端末設定で位置情報を無効にしている場合は、送信されません)。
-プライバシーポリシー
https://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/chapter1.html#cf2nd
●このアプリは、Yahoo! JAPANサービス「Yahoo!ラボ」(https://labs.yahoo.co.jp/)の実験サービスとして公開しています。
やはり Android2.2 以上
しゃべってコンシェルもそうでしたが、こちらも2.2以上の対応ということです。ストレージも約72MB必要ということで、そこそこに大きくなってきてますね。もっともアプリの内容を考えるとこちらは相応かもしれません。
アプリの内容としては「調べ物を簡単にする」という目的から、やはりライトユーザーを対象としているでしょうから、 Androidの扱いに慣れたユーザーの方にはいわゆる「ネタアプリ」的な存在かもしれませんが、ついつい遊んでしまうんですよねー、こういうの。
コメント