毎度です、 えばさん ( @Ebba_oBL ) でございます。
先に書いた Yosemite の Quicktime を使うと iPhone のスクリーンキャプチャーが簡単にできてしまうという記事ですが、知らないとちょっと混乱してしまいそうな仕様がありましたのでご紹介。
どうしても9:41
記事タイトルの通りなのですが、先の録画記事を書いた後、何か録画してみようと iPhone を Quicktime に接続したのですが、深夜0時を回ったはずなのに時計を見ると9:41・・・?
実はついさっき iOS 8.1 へのアップデートも実行したばかりだったので、その時に時計が狂ってしまったのではないかと勘違いし、時計の設定を確認しにいってしまいました。
ところが設定は何もおかしくない。
けど、ステータスバーには9:41と…?
仕方なく iPhone を再起動してみると直った!(勘違いですが)
再び Qicktime に接続して録画しようとしたら
また 9:41!!
江頭なんちゃら言うのは聞いたことありますが、ボクの iPhone は 9:41 に凄まじいこだわりを持ってしまったようです。
Quicktime 接続中はステータスバーが固定される模様
どうやらコレって仕様のようで、Quicktime に接続している間は 9:41 に固定されるようです。
更に、時計だけでなくキャリア名は表示されないし、実際の状態とは関係なくWi-Fi感度も最大に固定、バッテリー残量は100%という表記で固定されるとのこと。
ホーム画面を見ると妙な様子なのですが、時計アプリのアイコンはリアルタイムにアナログ時計で時間を表示しています。すなわちアイコンの0:08くらいが本来の時間です。
キャリアが表示されないといった内容から、録画している端末の個性がなるべく出ないように、プライバシー保護の意味か何かでこのような仕様になっているのでしょうか。
理由はハッキリしませんが、とにかくこのような様子で固定されると言うことです。
コレはコレで良いような気もしますが、経過時間なども含めて録画したいと考えている方には不要な機能ですね。
ちなみに Bluetooth や お休みモードのアイコンは実際の設定に準じた形で表示されるようです。
しかしなぜ 9:41 なんでしょうね。
追記:Appleのフォーストール氏がこの件についてコメントしており、アップルの発表イベントは9時に始まり、約40分後に新製品が発表されるためその時間に合わせてプレゼンに使われる画像内の時計を設定しているということです。40分ちょうどに発表されるとは限らないため、少しずらして41分なのだとか。
Quick timeの撮影中に限らず、パッケージの写真に写っている時計なども9:41になっています。
つまり9:41の由来は「新製品発表イベントで新製品が発表される時間」とうことのようです。
[amazon asin=”B07DC26KLN” kw=”ライトニング充電ケーブル 【1m×5本セット】 PURIDEA 標準仕様 アイフォン 充電ケーブル データ転送 根元ソフトステンレススプリング付き仕様 高耐久性 柔軟性あり アップル社デバイス対応 iPhoneX、iPhone8、iPhone8plus、5世代目以降のiPhone、iPod対応(1m×5本)”]
コメント