iPhone 6 発売直前!! パズドラのデータ移行に機種変コードが必要なケースといらないケース

Puzzdra backup 20140918

毎度です、 えばさん ( @Ebba_oBL ) でございます。

iPhone 6 発売目前とあって各メディアが iPhone のバックアップやゲームのデータ移行などについての記事を多く書かれています。

ボクもプレイしているパズドラですが、コレのデータ移行についての説明で「機種変コード」の説明をされている記事を見かけるのですが、iPhone 乗り換え組はこのコードが必要ない事がほとんだったりします。

今回は機種変コードが必要なケースとそうでないケースについて説明してみたいと思います。

目次

大きく3種

iPhone 6 に機種変更される方でパズドラデータを移行するケースは主に以下の3種類のいずれかであると思われます。

  • 【A】現在 iPhone でパズドラをプレイしていて iPhone 6 はバックアップから復元する
  • 【B】現在 iPhone でパズドラをプレイしていて iPhone 6 はバックアップから復元しない
  • 【C】現在 Android でパズドラをプレイしていて iPhone 6 に機種変更する

このうち機種変コードが必要なのはBの一部とCのケースのみです。

【A】iPhone をバックアップから復元する場合は機種変コードの必要なし

現在利用中の iOS 端末から新しい iPhone へ機種変更する場合で、iTunes や iCloud のバックアップを取っている。そしてそのバックアップから復元する形で新しい iPhone を利用する場合は、復元が完了した段階で現在のプレイデータを引き継げます。

その為、機種変コードを控えておく必要はありません。

※iOS 6 以前でプレイしていた場合は「設定→iCloud→ストレージとバックアップ→ストレージを管理→このiPhone→パズドラの項目をオン」といった事前準備が必要です。 

【Bの大半】バックアップから復元しないが同じ Apple ID を利用する

Bの一部は機種変コードが必要ですが、この場合も機種変コードは必要ありません。(iOS 6 以降の iCloud が有効になっている端末からのみ)

この場合、新たにパズドラをインストールした場合、初回起動時に「 iCloud にあるデータを引き継ぎますか?」といった案内が現れ、「はい」を選択する事でデータを引き継ぎます。

2つ以上のパズドラアカウントを持っている場合は注意

この時、2つ以上のパズドラアカウントをお持ちの場合は注意が必要で、先ほどの「データを引き継ぎますか?」という案内で引き継げるデータは最後にプレイしていたデータを引き継ぐことになります。

例えば iPad と iPhone でそれぞれ違うアカウントでプレイしていて、iPhone にBのケースで新たにパズドラをインストールしたとします。

この直前に iPad でパズドラをプレイしていると、再インストール時に案内される復元データは iPad のものを案内されてしまいます。しかもここで「いいえ」を選択すると iCloud にバックアップされたゲームデータは削除されてしまいます。

2つ以上アカウントをお持ちの方でバックアップから復元を行わずにデータを引き継ぎたい方は直前に同じ端末でプレイしているか、機種変コードを利用した方が良いでしょう。

むしろこのような場合については機種変コードを使った方が確実かと思われます。その際、先ほどの問いには「いいえ」で答えてその後機種変コード入力に進みます。

【Bの一部】バックアップから復元せず、新しい Apple ID を利用する

この場合は iCloud に残っているゲームデータを利用できませんので、機種変コードが必要になります。

【C】Android からの機種変更

このケースはどう考えても機種変コードを使わないとデータ移行できません。

機種変コードを入力する事で OS が異なる端末間でもデータの移行が可能になります。もちろん iPhone から Android 端末(または Kindle 端末)にデータを戻す事も可能です。(両方で平行してプレイはできません、また移行から30日間は機種変コードが発行されません)

A/B の必要ないケースでも機種変コードでデータ移行する事も可能

バックアップからデータを引き継ぐ場合は機種変コードが必要ない事は説明したとおりですが、これらの場合でも復元されたパズドラを削除し、新たにインストールする形で機種変コードを使ってデータ移行する事は可能です。(必要があるかどうかわかりませんが)

初めて機種変更(iPhone から iPhone でも)する際、どうしても心配だという方は念のために機種変コードを控えて置くと安心かもしれません。ただし、機種変コードの有効期限は1週間なので、1週間以内に正常にデータ移行作業を完了する必要はあります。

また、機種変コードの発行、利用方法などについては公式ページの説明を参照して下さい。

【重要】異なるOS間におけるゲームデータの移行機能実装のお知らせ| パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ (Version 7.2.0) App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (3.5 / 1,857件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 447,455件の評価)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次