毎度です、 @Ebba_oBL です。
デジタル一眼をD5200からD7000に持ち替えてからと言うもの、特にコレといった撮影に出かけてなかったのでネタというネタが無かったのですが、日常ではもっぱら猫のPさんの撮影を楽しんでいて、Pさんの写真を綺麗に残せる喜びに浸っております。
ちなみに最近撮影したものの中でちょっと気に入ってるのがコレ↓
何のことは無い写真なんですけど・・・、すみませんね親ばかなものでw
女の子ですがヒゲが凜々しいPさんです。
せっかくなので持ち出してみた
旅行にいくわけでなく、何かイベントごとが有るわけでも無い毎日で、「さぁ撮るぞ!」的なシチュエーションに全く恵まれない生活を送っているのですが、せっかくなのでお日様の下でシャッターを切ってみようと言うことで、強引に散歩に持ち出しました。
ちなみにボクが散歩に出るのは年に2〜3度。超運動不足野郎です。
出てきたモノの・・・
近所をブラっとしてみるも、散歩できそうなコースの周りは畑まみれです。
因みにコレはサツマイモの畑です。徳島県はこの時期ほとんどが芋畑と化しています。芋が終わるといつの間にか大根にチェンジいています。
そこいら中にあるゲジゲジ。ていうかネコジャラシというヤツでしょうか。
一本持ち帰ってPさんのオモチャにしたいところですが、家内から「虫でもついてたらどうするの!」と怒られる未来しか見えないのでやめておきました。
しかしカメラもつと不思議でなもんで、こんな見慣れた雑草を撮影したいと思ったりするんですねw
いかに被写体に恵まれてないかが良く分かる一枚です。
花を見つけると飛びつくオサーン
歩いていてあまりにも気になる被写体がないので、ちょっとした花なんか目に付くと飛びついてファインダーを覗いてしまいました。
後から見るともうちょっとウマイ撮り方はなかったのかと言いたくなる構図です。
少し歩くとひまわりもありました。いいよー夏っぽいよー!
植え込みにはなんだか分かりませんがカワイラシイのが咲いていました。さっきまでゲジゲジしたのしか被写体がなかったのでちょっとした花が凄くイイモノを見つけたような気分です。
いや、実際イイモノです。
寄って見ちゃったりなんかする。
けっこういい歳のおっさんが道ばたでアクロバティックな格好で撮影してしまいまいした。こういう事してるときってマクロレンズあったらオモシロそうだと思ってしまいます。
ここまでの花を撮影していた舞台はこんな感じ。普通に歩いてると立ち止まって花を見たりしないのですが、カメラを持っているだけでガッツリ居座ってしまいました。植え込みの管理をしている方々に感謝です。
何でも無いモノもモノクロにするとイキった感じに
なぜココでシャッターを切ったのか良く分からないのですが、モノクロにするとこういうのがソレっぽい感じになるんじゃないかと妄想しながら撮影してみました。
ちょっとだけ雰囲気が出た気がします。写真というか作品としては成立してないと思いますがモノクロにするとどうなるかという実験は果たせたので満足です。
モノクロシリーズ第2弾。
「さびている何か」です。通常赤茶けているサビをモノクロにするとソレっぽい気がします。見るものの心を掴むモノは全くありませんがナニゲに気に入っています。
いよいよ散歩も終了です。家のすぐ近くであじさいが咲いていたようですが、見事にタイミングを逃してしまったようです。
セミがミンミン鳴いていたので出来ればセミを撮りたかったのですが、どこにいるか分からず、悔しくて撮った一枚。
逆光でほとんどシルエット状態でしたが現像ソフトで補正しまくったら殆どの葉がきちんと写っていました。シルエット状態も地味に味があったのですが、最終的にはこのようにしてみたのですが、現像もなかなか奥が深くてオモシロイですね。
たいした写真なくてすみません
タイトルで「D7000ぶら下げて〜」とか書いてたから、デジタル一眼で撮影したさぞ綺麗な写真が紹介されているだろうと期待して見てくれた方、ほんとにすみません。
ボクのPCの中にひっそりとしまっておく程度の写真ばかりなのですが、あまりにも使ってる様子をお伝えするネタがなかったので、中身のない日記状態でご披露してしまいました。
Nikon の D7000 というカメラは使う人が使えばもっともっと綺麗な写真が撮れるすばらしいカメラですので、誤解無きようお願いします。
ていうか、ボクなりに楽しめてますと言うことが伝えたいだけですw
Nikon Capture NX-D わりとイケる
以前、Nikon が無償提供している Capture NX-D の正式版がリリースされたときに「重くて何枚も現像する気になれない」というインプレッションを書きましたが、今回腰を据えて使ってみたところ「案外そうでもない」という印象に変化しています。
インストール直後の状態とボクのPC環境はほとんと差は無いはずなのですが、そこそこ納得できる(無償ならという意味も含む)作業環境だと思います。最初はかなり重い印象だったのですが…、どういうわけか速度的なストレスはほとんど感じませんでした。
ただ、時々応答ナシになって帰ってこなくなる事もある点が若干ストレスですが、それ以外は概ね良い感じで使えています。
色々がんばりたい
別にプロになろうってわけじゃないので、自分が楽しければソレで良いとは思っているのですが、どうせ触るならウマくなりたいと思っています。撮影の技術ももちろんですがもうちょっと足を使っていろんな撮影場所や被写体にチャレンジしたいと思います。
といいつつ、家の中でPさんをもうちょっと明るく撮れるレンズが欲しいなぁと、物欲だけはいっちょ前だったりする今日この頃です。
コメント