Nikon D7000 用液晶モニターカバー BM-11 を購入・装着してみた

D7000 monitor cover 20140820 7

毎度です、 @Ebba_oBL です。

先日 D5200 から D7000 に乗り換えたという記事を書きましたが、中古で購入したため、いくつか欠品しているものがありました。

いずれも通常利用には特に差し支えないモノばかりなのですが、安価に取り寄せが効くアクセサリー類についてはちょっと興味があったので追加で購入してみました。

とはいえ、そもそも古い機種なのでこんな記事、今更って感じがかなりしますが…。

まぁ、日記ですw

目次

メイン液晶用保護カバー

D7000 monitor cover 20140820 1

今回購入したのはコレ、液晶モニターカバーです。

新品でD7000を購入すると同梱されていると思われますが、ボクの購入した中古品では欠品していました。

特にムキになって付ける程のモノでは無いと思うのですが、やはりメーカーが純正として設計し、添付しているものなので何かしら意味があるのだろうと言うことと、今回は液晶保護フィルムなどは貼らない形で使うつもりなので入手しました。

コレがサードパーティ製の製品だったら絶対付けないと思いますw

BM-11取り出し

D7000 monitor cover 20140820 2

表面に保護フィルム的なものが貼られています。運搬時の傷つき防止でしょう。

D7000 monitor cover 20140820 6

フィルムを取った状態。

液晶の表示部はクリアで、周辺が曇りガラス的な処理がされています。もっと液晶画面の部分も曇った感じになるのかと思っていましたがそうではなさそう。

D7000に装着

D7000 monitor cover 20140820 3

液晶の上下にあるくぼみにツメを引っかけるようにして取り付けるだけです。もともと標準装備のアクセサリーですから説明は蛇足ですね。

D7000 monitor cover 20140820 5

液晶を表示してみましたが特に視認性に影響はないですね。ボクの場合はコレを装着しておけば保護フィルムを貼らなくて良いだろうという点にメリットを感じているのでこの形で利用していこうと考えています。

神経質な方は液晶保護フィルムを貼った上からカバーを装着されている方もいらっしゃるようですね。気持ちはわからんでもないですが。

モニターカバーは消耗品?

今回中古でボディを探していて気づいたのですが、この液晶カバー、結構傷つきやすいっぽいのでしょうか、わりと気合いの入ったカバーを装着している固体もチラホラでした。

長くD7000を利用されている方はこのカバーが傷だらけになっている方もいらっしゃるかと思います。

今回このカバーは通販で購入しましたが、送料込みで概ね1,000円程度で購入できます。

コスト的には保護フィルムとあまり変わり無いように思えますが、やはりNikon純正のカバーということで、どことなく安心感とブランド趣向を満足させられる部分があります。

見た目が気になるユーザーの方は、時々カバーを新調してみるのもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次