iPhone 5 のホームボタンの効きが悪くなったのでアップル正規サービスプロバイダ(カメラのキタムラ)行ってきた

Iphone home button 20140624

毎度です、最近やたら物が壊れる @Ebba_oBL です。

これも厄年の影響なのでしょうか…なんてオカルトはいいたかありませんが、ホントよく壊れる。

参考:Eye-Fi mobi の接点付近のプラスチックが破損!! ダメ元でメーカーに問い合わせたら神対応だった件 |ハヤクユケ

しかし、なんとか事なきを得る結果になっているという流れは今回も同様に訪れました。

目次

iPhoneのホームボタンが効きにくい

ここ数日iPhoneのホームボタンが物凄く効きにくくなっていました。最初は気のせいだと思っていたのですが、症状が悪化していくうちにそうではないと気づき、いよいよ力任せに何度も押して使うという状況に。

効かないというか、もう押してもクリック感がほぼ無いんですよね。

いよいよストレスマックス状態になってきて「交換部品調達して修理するかなー、どうせメーカー保証とか・・・・・!?」

あれ、このiPhoneまだ手にして1年たってないんじゃないの?

と、我ながらイイ事を思いだし、部品調達は一旦取りやめ。

保証期間ということで無償修理できないか確認してみることにしました。

そうそう、うちのiPhone 5 は iPhone 5s が発表されてから一括0円になったところで入手したのでした。(昨年9月ごろ)

アップル正規サービスプロバイダ、カメラのキタムラ

今回ボクがお世話になったのは徳島県で唯一のアップル製品の修理を受け付けてくれるココ。

カメラのキタムラ クレメントプラザ店(でいいのかな?)

徳島駅の地下1階にあります。

まずは電話で確認、一応伝達したこととか質問したこととか

  • メーカー保証期間内である
  • 本体のリセットや復元しても戻らないのでソフトウェア起因のトラブルではなさそう
  • だんだん症状が悪化してきて現在はほとんど効かない
  • 無償修理できるか
  • 訪店するのに予約などは必要か

こんな感じ。

で、回答は「落下などの形跡がみられなければ無償修理、または交換で対応。受付順なので予約などの必要無し」ということでした。

ちなみに最悪の場合、本体交換になるので在庫を確認するということで交換在庫があるか確認してくれました。(ありました)

ついでに言うとクレメントの駐車場を利用するとサービス券を発行してくれるというなので、ココに訪れる際はクレメントの駐車場を利用しましょう。

サービスプロバイダに持ち込み修理依頼

入店すると2名のスタッフの方がカウンター内にいらしたのですが、1名は対応中。もう一名の方が手隙きの様子だったので声をかけ、待ち時間無しで対応してもらえました。

本体の確認

本体をあずけると症状を確認されました。バッチリ効きません

不具合を確認すると、次にカウンター上のMacBook Airで IMEI とシリアル番号から保証期間中であるか否かの確認をされました。もちろん保証期間中。

同時に修理伝票を手際よく作成されています。

分解を伴うボタンの確認

修理伝票に住所氏名などを記入しているうちにスタッフの方がボタンの様子を見てくるということで一旦裏へ。

5分ほどして戻ってきて「接点部分の部品が3ミリほどズレていたので調整してみました。確認してみてください」とのこと。

ホームボタンに振れてみると元のクリック感に戻っているしバッチリ効いている!

このまま持ち帰ってもよかったのですが、使っているうちにズレていく接点をそのまま持ち帰るのが気持ち悪かったので、スタッフの方には申し訳ないですが

「念のために部品交換してもらっていいですか」

と言うことでお願いすると快く承諾してもらえました。

事前の確認では本体交換の話もありましたが、部品調整で直った段階でソレは無いだろうとは思いましたがやっぱり部品交換対応ということになりました。

いっそ問答無用で本体交換してくれてもよかったのになー、というのはチョット思ってましたw

待つ事10分前後

10分〜15分お待ち下さいと言われましたが実際は5分〜10分程度だったような気がします。

部品交換された iPhone 5 のホームボタンを押してみて再度確認。

うん、新品状態のソレと同じ感じ。

修理伝票にサインして終了

最後に修理受け取りのサインと日付を記入したら完了です。

入店から概ね30分強でホームボタンの不良は解消されました。よかった!

メーカー保証期間内で本当によかった

先日不良対応してもらった Eye-Fi カードについては保証期間などについては特に言及されることなく対応して貰えましたが、さすがにシリアル番号などで管理されている iPhone などは保証期間を1日でも過ぎるとそうはいきません。

Iphone5 homebutton ryokin

今回はたまたま保証期間内に症状が現れ、対応してもらえる形になりましたが、保証期間を超えると 6,069円の修理費用がかかったようです。

同様にホームボタンの効きが悪くなっている方の参考になれば。

ここ数日ひどいストレスでしたが、もっと早く思い出して持っていけば良かった。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次