まとめサイトに決着!! 2ちゃんねる全面転載禁止へ

2ch tensaikinshi 20140319 1

毎度です、 @Ebba_oBL です。

先日 2ちゃんねる転載禁止の波はいよいよiPhone板にも |ハヤクユケ という記事で、特にまとめサイトに引用されている主な板が転載禁止になったという話について書きましたが、然程時間をかけず全面転載禁止という形が取られました。

目次

悪質な工作活動への終止符

2ch tensaikinshi

2ちゃんねる掲示板へようこそ

現在2ちゃんねるのトップページには「無断複写●転載を禁じます」との文言が確認できます。

転載禁止に至った経緯はやはり一部のまとめサイト運営者の行動に問題があったようです。

このスレッドの中でJimさんは、発言者のIPをチェックした結果、まとめブログを運営してアフィリエイトで収益を得ようとする人々を意味する「Afikasu(アフィカス)」が、転載を許可させるために悪質な工作活動を行っていると明言。
その上で「アフィカスに栄養を与えることは重要ではなく、振り回されることに本当に疲れている」

引用元:2ちゃんねる全面転載禁止で「アフィカス」死亡、過去ログも対象に – ライブドアニュース

2ちゃんねる運営としてはまとめサイトとしての収益モデルについては事実上黙認するようなスタンスだったにもかかわらず、余計な労力を必要とする存在になってしまったが為にこんな事に。

ボク的にはPVは然程凄くはなさそうだけど細々とやっていたまとめサイトにいくつか気に入ったサイトがあり、それらが機能しなくなると思うと残念です。

工作活動を行った者については同情の余地もありませんが、然程収益があがらずとも細々とエンターテイメントとして運営されていたまとめサイト運営者の方は気の毒に思えます。

もっとも、読者としてはオリジナルの2ちゃんねるは依然として運営されていくわけですから、直接スレッドを覗きに行けばいいと言われればそれまでなのですが。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次