最近 iPad mini を触っているのが楽しくてしょうがない @Ebba_oBL です。
以前から iPhone 用のドックスタンドで Mac 周りにマッチしたデザインのものを探していて、belkin の製品に注目していたのですが、この度 belkin から iPad にも対応したエクスプレスドックが発売になり、「これは!」と思ったので購入してみました。
ある程度の重さがあって頑丈
今回はポイントがそこそこ溜まっていたので楽天で購入しました。「iPad Air 対応」のシールがパッケージに追加で貼られています。
このドックスタンドは Lightning コネクタを持つ iPhone 5/5c/5s , iPod touch(5th),iPad 4th/Air/mini/mini retina で利用可能です。
パッケージ裏面にはこの製品の特徴であるコネクタの位置をダイヤルで上下に調整できることが書かれています。
届いた商品をさっそく開けてみます。
箱から取り出した状態。この緑色のは緩衝材か保護用?
と、思って取り外してみると
マニュアルでした。ちょっとオモシロイ。
製品外観。
なかなかずっしりとしています。作りもカッチリしていて Apple 純正を思わせるくらい丁寧に作られています。
シルバーに着色された部分はアルミではなくプラスチックのようですが、それっぽい雰囲気をだしていますし、安っぽさは感じません。
ケーブルは本体直付けです。別途用意する必要がないので iPhone などに添付してきたケーブルは他の用途に使えます。
中央に見えるのがダイヤルで、これでコネクタの高さを調節します。
コネクタ部分です。
ライトニングコネクタの周辺パーツが上下するわけですが、コレのサイズが以前の30pinドックコネクタと同じくらいの幅です。
その為、この幅のコネクタが刺さるケースを装着している分には大丈夫ですが、そうでなければコネクタが奥まで刺さらない事になります。この点は注意が必要。
裏面はゴムシートが貼られており、卓上でもガッチリグリップします。表面がサラサラした感じのゴムシートでホコリなどがつきやすいです。設置まえにデスクを綺麗に掃除するなど若干気を遣いました。
利用用途
今回ボクの用途といいますか、目的は iPhone 5 と iPad mini Retina の充電と同期です。
Lightning 製品は Apple が認めた物しか iOS 端末が認識しないような作りになっていますが、本製品は MFi ライセンスを取得した製品の為、なんら問題ありません。
手持ちの Lightning 搭載端末全てで問題無く、充電・同期が可能で有ることを確認しています。
また、iPad Air にも対応はしていますが、ボクの環境では Smart Cover を使って横向き状態でスタンドにしている事が殆どなので、エクスプレスドックは利用対象外と考えています。
端末毎のエクスプレスドックの使用感
iPad mini
早速載せてみました。
iPad 対応とあって背もたれもそこそこ高めに設計されています。本体の重みもあって安定感はバッチリです。
スタンドに立てた状態で雑に画面を操作してもスタンドがズレたり、本体がガタ付いたりすることもありません。
ただ、iPad mini だけを引き上げてコネクタが抜けるほど重くありません。外す際はスタンドを片手で押さえて引き抜く必要があります。
iPhone , iPad mini ともにケース無しで利用しているので、コネクタ位置は一番低い位置です。
また、本体が接地する面はゴムというか樹脂というか、その中間的な素材な感じでうまく表現しにくいのですが、とにかくiOS端末本体と干渉する際にキズなどが付かないよう、ソフトな素材が採用されています。
スタンド時の角度も調度良い角度です。
iPad Air (ケース付き)
前述の通り、iPad Air をこのドックに載せることは基本的に想定していませんが、対応しているというからには一度は載せてみます。
mini よりも重量のある Air を載せても安定性は変わりません。
これで一見ちゃんと乗っているように見えるのですが…
Air に装着しているシェルケースが Lightning コネクタの付近まで覆っている為にコネクタが最後まで刺さりません。
よって充電もできませんし、当然同期もしません。
幸い Air をコレにのせて使う事は想定してなかったからいいのですが、既に Air (または 4th)にケースを付けて運用されているかたは Lightning コネクタ周りが大きく開いたケースであればOKなので要確認です。
iPhone 5
難なく立ちます。そりゃスタンドですから・・・
が、iPhone 5 は軽すぎて背もたれにもたれません。ピンコ立ちです。
この製品は「Lightningコネクタに刺す」→「もたれさせる」という感じで使います。
多少の重量のある iPad は素直にもたれるのですが、軽量な iPhone 5 に限ってはコネクタ部のバネ(?)に負けてもたれることが出来ません。
コレが気になるかどうかは利用者次第なところでしょうか。
一番の利点はデスクがスッキリすること
ドックスタンドが欲しかったのもコレが目的でしたし、大半の方がそうだと思います。
「パソコンやコンセントから Lightning ケーブルを引っ張り、端末に刺す。充電(同期)中の端末はデスクに転がっている。」といった状況は場所もとりますし、スマートじゃないですね。
iPad mini などは気軽に眺めたい物を表示してデスクに転がす…では視認性も悪く、邪魔にならずかつ視認性のいい置き方には多少悩まれる事と思います。
そういう場合にドックスタンドは邪魔にならない場所に置けて、なおかつ操作も閲覧もしやすい角度で置いておけるのが利点かと思います。
縦置きしか対応していませんが、強引に↓
Lightning コネクタの奥に本体を滑り込ませれば横置きスタンドにはなります。充電も同期も出来ないことは言うまでもありませんが。
余程厚手のケースを装着しているとダメかもしれませんが、シェルケース程度であれば、装着したまま Air も同様に置けました。
動画を再生しておきたい時などはこれだけでもアリといえばアリのような気もします。
改善して欲しい点があるとすれば
Lightning コネクタの奥行き調整が欲しい
装着ケースにあわせてコネクタを上下に調節できるのはいいのですが、前後の調節はできません。
スタンドからニュッと生えている Lightning コネクタめがけて iOS 端末を突き刺すのですが、Lightning コネクタの奥行き調整ができれば、背もたれに押し当てて下げるだけで挿せそうな気がします。
この場合利用端末の厚みが全て同じじゃないといけないわけですが、そのへんの使い分けはユーザーが対応するとして、調節機能だけでも欲しい。
コネクタ部の台座はもっと小さくして欲しい
Air を載せた状態でご覧頂いたと思いますが、コネクタの可動部分が大きいためにケースを選びます。
これを単純に純正 Lightning ケーブルのコネクタ幅にすればいいだけのような気がするのですが、強度的に問題があるのでしょうか。
これがネックで誰にでもオススメできる製品とは言えません。ボクのようにケース無しで利用している分には全く問題ではないのですが。
ケーブルが黒い
好みの問題かもしれませんが最近の Apple 製品のケーブルの殆どは白か白っぽいグレーです。ほとんど見えない部分ではありますが、如何にも工業製品っぽい黒いケーブルが走るのを嫌がるボクは重傷なのでしょうか。
値段が高い
どこのメーカーか分からない iPhone ドックスタンドが500円くらいで売られている傍らでこのエクスプレスドックは5,000円を越えます。
今回ボクは楽天ポイントを併用したのでほとんどお金は使っていないのですが、普通に購入するにはやや躊躇する気がします。
ただ、複数端末で利用できることや製品の精度、Apple の認証製品である安心感などを踏まえると多少お値段が張るのは仕方ないかも知れません。それでなくても輸入販売されているものだと思われますし。
ただ、手元に来た今だから言えますがコレに5,000円以上払っても特に後悔はないと思います。製品にはとても満足しています。
複数端末で利用できるのでおトク
iPhone と iPad mini を同時に充電/同期するような事はほとんどありませんので必要に応じてどちらにも使えるのが便利です。
それぞれにドックスタンドを用意するとなると、場所もとりますしお金もかかります。
最初は iPhone 専用のものを買うつもりだったのですが、購入に踏み切ろうとした段階でこの製品を見つけラッキーだったと思っています。
iPhone 専用品でもモノによっては普通に兼用できるものもあるかと思いますが、利用の可否を決めるのは、やはり背もたれの高さとスタンド本体の重量でしょうか。
ここまで読んでいただいてお分かりかと思いますが、端末に装着しているケースによって一部利用出来ないモノがあります。その点さえクリアすればオススメのドックスタンドです。
最後にメーカーのPVを掲載しておきます。
コメント