iPad 第3世代から iPad 第4世代に乗り換えてみたのでとりあえず開封の儀

Ipad 4th 20130523 14

何をするわけでも無く iPad を抱えているのがスキな @Ebba_oBL です。

さて、タイトル通りなのですが、iPad 3rd から 4th へ乗り換えました。

色も容量も同じ Wi-Fi モデル。

時期的に iPad mini の発売と同時(だったよね?)に 3rd から 4th へモデルチェンジしたものの、ほとんどマイナーアップデートといった内容で買い換える程の差はないという判断だったボクがこんなタイミングで乗り換えました。

目次

もうすぐ 5th も発表になりそうなのに

そうなんです、そんな時期になんでまた乗り換えたのかというと、割と単純な理由で 親に iPad をあげたから です。

本当は新しいのを買ってあげる予定だったのですが「試しに触って貰う」為に持って行ったら随分気に入った様子で「これがいい、あんたまた自分の買いよ」と奪われるようにプレゼントする羽目に(汗)

というか、そういうところでも微妙に遠慮しているような気がするのですが、ボクも大事に扱っていた iPad だったので自分で言うのもナンですが綺麗な状態でしたからそのまま差し上げる事にしました。

そんじゃ遠慮なくボクは新しいのをw

こんなことなら 4th 発売直後にプレゼントすりゃよかったと思ったりもしましたが、まぁしかたありません。

そんなこんなで iPad を買い換えるキッカケを得たのですが、もうすぐ 5th が発表されそうですよねー、それまで待てば…

なんて気はサラサラありません!

iPad が手元にないなんて考えられない(`・ω・´)

最悪 5th が出て我慢ならなかったらまたその時考えますしw 今はとりあえず今使う為の iPad を確保します。

一瞬 iPad mini も候補に挙げたのですが、こちらは Retina Display が搭載される頃にまた検討することにして、ひとまず自分が必要だと思っているサイズの 9.7 インチ版を再度購入する方向で落ち着きました。

そんなわけで iPad 4th MD513J/A 入手

Ipad 4th 20130523 05

3rd と何も変わらないパッケージです。思わず店頭で「第4世代で間違いないですね」と確認してしまいました。

いや、3rd の在庫とかだったら辛いなぁと…すいません小市民でw

いざ、開封

Ipad 4th 20130523 06

既にいつか見た様子です。なにもかわりないですね。

Ipad 4th 20130523 07

お馴染みの付属品。今回は説明書が入っているケースすら開けていません。

唯一見た目に分かる変更点

Ipad 4th 20130523 08

Lightning です。我が家には iPhone 5 がありませんので、これが初 Lightning ということになります。

従来のケーブルがそのまま使えないのが不便になるだけなのではないかという気もしますが、一応新しい物は喜んでおきます。ウヒョー

ちなみに 3rd のケーブルは薄いフィルムのようなテープで束ねられていましたが、4th のケーブルはしっかりした薄めのプラスチック帯で束ねられています。

微妙なコストアップ!?

保護フィルムはがしまっせ!

Ipad 4th 20130523 09

ペローンとな

ボクはこの瞬間が Apple 製品を開封している時にもっとも盛り上がります。

iPad 4th いらっしゃい

Ipad 4th 20130523 10

そんなわけで 4th デビューの瞬間です。

Lightning ちいさー!

Ipad 4th 20130523 11

持ってないとはいえ iPhone 5 の Lightning コネクタは店頭でさんざんみてましたが、iPad の Dock コネクタがあったはずの場所が、こんな小さな穴しか空いてないのが凄い違和感です。

ライトニング!

セットアップしましょうかね

Ipad 4th 20130523 12

初起動を行います。iCloud のバックアップから復元するのでそのつもりで初期設定を進めます。

Ipad 4th 20130523 13

この時点では細かいバージョンはわかりませんが、とりあえず iOS 6 がプリインストールされています。

3rd は譲渡する寸前まで iOS 5.1.1 で粘っていたので iOS 6 搭載の iPad を使うのは初です。

iPad 版 Google マップリリースまでは粘りたかったかなー。ま、いっか。

iOS 6 といえば

Ipad 4th 20130523 16

そういや iPad でも Siri が使えるんでしたね。

あんま使いませんが、何となく使えるようにしておきたい派です。

初期設定終了、とりあえず iOS のバージョンを確認してみる

Ipad 4th 20130523 17

iOS のバージョンは 6.1.3 ということで、最新版の状態で出荷されたようですね。

比較的新しいロットだったのかもしれません。

3rd と比べてどうなのか

おおかたの予想通りなのですが、少なくともボクの利用環境・用途ですと

全く違いが分からない

新しく搭載されている A6X は A5X の最大2倍速いということらしいのですが、2倍の体感は正直得られていない…というか、3rd の速度でもあまり不満がなかったので正直違いが分からない(;・∀・)

最大2倍といっても、主にグラフィックパフォーマンスについての参考数値のようですので、ゲームなどをバリバリ遊ぶ場合は違いがわかるかもしれませんね。

アクセサリー類は通販で後日

3rd に付けていたシェルケースや Smart Cover も一緒にあげてしまったのでこれらも買い直しです。

本体と一緒に買ってきてもよかったのですが、楽天のポイントが良い感じに使い道がなかったので、今回アクセサリー類は楽天で用意することにしました。

家内が楽天でちょいちょい買い物していましたが、ボクは久しぶりです。

今回、純正の Smart Cover を探していたのですが大量の「非純正」の中、ごく少数しか在庫がありませんでした。

やっぱり Apple 製品って代理店が通販で取り扱っても粗利が薄いんですかね。ごく少数の在庫も定価販売でしたし、そもそも扱ってる店舗自体が少ないような感じです。

シェルケースなんかはサードパーティー製なので在庫豊富なんですよね。

利用する上で

iPad を利用する上で 3 から 4 に変わっても正直特にこれと言った大きな変化がないので利用方法なども変わらない感じです。

多分 3rd とすり替えられても充電する時まで気が付かないと思う。

変わらない変わらないとくどいようですが、一応新しい製品を手に入れたわけですからやっぱりテンションはやや上がり気味です。

この勢いですっかりご無沙汰になったあのブログも更新しないといけないなー(;´Д`)

というわけで、誰の役にも立ちそうに無い iPad 第4世代購入レビューでした。

ついでに言っておくとシェルケースも Smart Cover も全く同じ物を注文しているので、そちらのレビューはありませんw

興味ある方は過去に書いたこちらの記事をご覧くださいー。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次