iOS 版 Gunosy 2.0 がリリースされて色々白くなりました

Gunosy 20130521

毎度です、 @Ebba_oBL です。

大人気キュレーションサービス、Gunosy の iOS アプリがアップデートされ、2.0 になりました。

パーソナルニュース Gunosy 〜あなたにあったニュースを推薦するスマートなPersonal News Reader〜 (Version 2.0.0) App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (3.5 / 56件の評価)
通算の平均評価: (3 / 311件の評価)

これまでブラックに近いグレーっぽい色のアイコンだったものが、この通り白を基調としたアイコンに変更されています。

目次

UI 新・旧比較

Gunosy 20130521 03

左が旧バージョン、右が新バージョンです。

印象的なのは大きくなったアイキャッチ画像。好みが分かれそうなレイアウトです。

お気に入りの操作の違い

以前のバージョンでは、記事をフリックすることでお気に入りに入れる事が可能でしたが、今回は「お気に入り」と書かれた部分をタップすることでお気に入りに追加するようになっているようです。

同様に fb の「いいね」やシェアボタンが追加され、並べて配置されています。この為、一記事あたりのスペースを大きく取る格好になっており、その流れでアイキャッチも大きく表示するようにしたのでしょうか。

アイキャッチいる?

ボク的には Gunosy に限ってはアイキャッチ画像は然程重要ではないと思っていて、それを更に大きくする必要はあったんだろうかと思ってしまいます。

ついでに言うならアイキャッチの小さいパターンとか、ナシパターンとかを設定から変更できればありがたいのですが、現在はそのような設定項目は無いようです。

フリック操作は機能切替に変更

以前フリックでお気に入りの追加に割り当てられていた操作は、今回は「記事」←→「お気に入り」←→「設定」といった形で行き来できるようになっています。

Gunosy flick 20130521

UI 刷新意外の変更点

今回のバージョンから Facebook / Twitter のアカウントをもっていない方も利用できるようになったほか、関連記事を閲覧できる機能が備わっています。

Gunosy 20130521 5

このように記事を表示すると、下に並ぶアイコンの中に妙な形のものが。

コレをタップすると関連記事を表示してくれます。

Gunosy 20130521 6

関連記事の提案力(精度)はもうちょっと頑張って欲しい気がしますが、なかなかオモシロい機能には違いありません。

コレが付いていれば自分が既に読んだ事がある記事でオモシロかった記事から関連記事を探すなんて手段もとれるかもしれません。

シェアボタンからの機能追加をお願いしたい

総じて「見た目が変わったけどアプリの機能としてはあまり代わり映えが無い」といった印象です。

Ver.2.0 ということで、メジャーアップデートといってイイと思うのですが、言ってもキュレーションサービス自体がキモなので多くの機能を備えればいいというアプリではありません。

とはいいつつ、やはり不満があるのが Pocket や Evernote との連携が取れないということ。

お気に入りに入れておけば再度閲覧は可能ですが、上記2つのアプリなどに対応してくれれば端末間をまたいで利用出来る上に、別の手段で拾ってきた記事などと整理して保管できます。

iPhone アプリなどを駆使して Pocket に送る方法もあるようですが、やはり Gunosy アプリ単体で対応してくれるのが一番楽ですから、ボク的にはコレを早期実装してくれることを願います。

ちょっと前に話題になったアノ話

キュレーションサービスとしての精度について、つい先日ちょっとした話題になりましたが、ボク的には有意義に使えていますし、楽しめています。

勿論、既に読んだ記事だらけの日もありますがそれはそれでしゃーないですね。

夜TVの緊急速報見たニュースを翌朝新聞で見るようなモンです。サービスの性質上仕方ないんじゃないでしょうか。(大雑把な例えで申し訳ないですが)

記事選定のアルゴリズムの話についても色々と言われていたようですが、Gunosy 開発チームのブログで釈明記事もあったように「安易な作りではないが、今後精度を上げていくよう努力する」といったニュアンスで伝えられていました。

それでもサービス内容がどうしても「価値がない」と思えば使うのを辞めればいいだけの話ですし、ボクは現状でもそこそこ楽しめています。

既に毎日かかさずチェックするようになってきているので、キュレーション精度の向上とアプリの機能追加に期待しながら利用させて貰おうと思っています。

Android版はまだ

ちなみに Android 版もチェックしてみましたが、こちらはまだアップデートされていないようです。

パーソナルニュースGunosy:あなたに合ったニュースリーダ
Gunosy Inc.
価格:undefined  平均評価:3.2(86)

同時にリリースしないあたり、Android 独自の UI も検討されているのでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次