毎度です、@Ebba_oBL です。
毎日使う iPhone や iPad 、アプリを追加して使っていると毎日同じ事をやっているだけなのに、iTunes に接続してみると思ったより空き容量が少ない…、なんてよくある話じゃないでしょうか。
どうやら iPhone なども不要なファイルや、ゴミファイルがたまっていくようです。
なんとなくそんな気はしていましたが、それを掃除する為の手段は初期化するしか無いんじゃ無いかと思っていました。
今回はそんなたいそうな作業をしなくても、iPhone の掃除をしてくれるツールをネットで見かけまして、こりゃ便利だと思ったので紹介したいと思います。
パソコンと接続してボタンを押すだけ、簡単操作の PhoneClean
今回使用するツールは PhoneClean というアプリケーションで、Mac / Windows それぞれに対応しています。
動作要件は Windows (XP / Vista / 7 / 8) and Mac OS X (10.7 / 10.8) となっており、以下のリンク先から入手できます。
PhoneClean – Free Up Space on iPhone & iPad – First iPhone Cleaner App for Windows & Mac
さっそく iPhone で試してみる
PhoneClean を起動して iPhone を接続
PhoneClean を起動して iPhone を接続したところです。
ボクの iPhone は、先日バッテリーの消費が異常な状態だったために、初期化してあまり時間が経過していません。その為、殆どストレージを使っていない状態でした。
うーん、こんな状態で変化はあるんだろうか…、とりあえずやってみます。
どれくらい不要ファイルがあるか調べる
スタートさせると解析が始まります。ストレージをあまり使っていないボクの状態でも結構時間がかかる印象でしたので、64GB モデルで空き容量が少なくなっている方などは時間に余裕がある時に行った方が良いでしょう。
増やせる空き容量の確認
解析が終わるとどれくらい空き容量が増えるかが赤文字で表示されます。約200MB くらい空くようですね。
約3GB(3,000MB)の使用で 200MB ですから、不要ファイルの構成比としてはまぁまぁでしょうか。(約6.7%)
この状態から Clean Up を押すと、不要ファイルの削除が実際に実行されます。
不要ファイルの削除を実行
みごと 197.48MB の空き容量増です!なぜか SNS へのシェアボタンが付いていますが、華麗にスルーして Done を押して終了です。
iPad にも対応していますので、やってみます
PhoneClean という名前から iPhone の掃除しか出来ないのかと思いきや、iPad にも対応しています。
iOS Cleaner といった感じ。
まずは接続した状態がコチラ
気がつけばあと5G弱しか空いていませんね、いつの間に…。
以下同じ手順なので端折ります(`・ω・´)
そんなこんなで、iPad の結果は…
おおっ!927.71MB!! 概ね 1GB の空き容量が増えました!
結果的に概ね 6GB 弱の空き容量が確保できました。これは良い(・∀・)
まとめ
iPhone ユーザーだけでなく、iPad ユーザーにも便利なツールです。Win か Mac のパソコンが必要ですが、一度これで端末の掃除をしてみてはいかがでしょうか。
PhoneClean – Free Up Space on iPhone & iPad – First iPhone Cleaner App for Windows & Mac
コメント