おはようございます、 @Ebba_oBL です。
Xperia AX / VL で Felica の読み取りについて「反応が悪い」といった不具合が確認されていますが、docomo 等からは「各自工夫して読み取り機にかざして下さい」といったニュアンスのアナウンスをするに留まっています。
目次
Xperia AX / VL に案内された Felica 使用法
Xperia AX
Xperia VL
中でも「上から素早くかざす」は熟練を要しそうです。バチコーン!言わす人が全国には既に数人いらっしゃるのでは…。
問題はハードウェアにあり!?
このような案内を行う以上、キャリアは現状を把握しているわけですが、ソフトウェアアップデートを実施する予定が無いということは、ハードウェア的に問題のある作りになっているものと予想されます。
販売当初問題になった「再起動病」と今回の「Felica不具合」を同時に経験したユーザーも居ると思いますが、購入直後「不良品なんじゃないか」と思われたのでは…。
先の「再起動病」についてはソフトウェアアップデートで解消されたものと思われますが、Felica についてはユーザー各自で工夫してくれという案内に、「リコールするべき」といったネット上の意見が多く見られます。
2年縛りを受けるユーザーも少なくないでしょうし、上記のような小手先の案内ではなく、しかるべき対応をお願いしたいモノですね。
コメント