facebook ページのリーチが異常に跳ね上がる現象が起きています

Facebook Developer Garage

おはようございます、 @Ebba_oBL です。

ブログの投稿を行ったら、twitter と facebook ページへ更新情報をシェアするようにしています。

以前はそれらを自動化していたのですが、twitter はプラグインの不具合から手動に(定期ポストは自動です)、facebook はなんだか味気ない気がして手動と言うことにしました。

当然ソーシャルからの流入を期待しての事ですが、その効果測定の手段として、facebook に関しては「インサイト」というアクセス解析が参照できます。

これにより facebook での反響などが大雑把に把握できるわけですが、インサイトで確認する事ができる「リーチ」というものがあり、これは「コンテンツを見たユニークユーザーの数」と言うことになっています。

これまでは「だいたいこんなもんだろう」というと、見て下さっている方には失礼かもしれませんが、妥当な数値だったのが、ここ10日くらい異常に跳ね上がっています。

目次

約3倍になっている

facebook ページに いいね! して下さっている方が増えているので、それに比例して上がっていくのは分かるのですが、どうも上がり方が異常なのです。

以下が当ブログの直近のインサイトのグラフです。

Facebook insite reach 20121210 3

数値は秘密にしておきますが、グラフの形が明らかに異常で有ることが分かると思います。このままだとまだ上っていきそうな雰囲気です。

この期間に いいね! 頂いている方が急増したという事もありません、むしろ停滞気味な期間です。

記事の投稿数を増やしたかというとそんなこともありません。同じか、平均より少ないくらいでしょうか。

リーチが増えたのなら、ブログへの流入も増えているのかと思って Google Analytics のトラフィックを確認してみます。

facebook.com

Facebook insite reach 20121210 4

m.facebook.com

Facebook insite reach 20121210 5

上が PC で閲覧している方、下がモバイルの方(タブレットも含まれると思います)のブログへのアクセス数です。

集計期間に少々ズレがありますが、明らかにグラフの形が違いすぎます。

今回の件とは関係ありませんが、PC 版の方は自動投稿を辞めて、手動投稿に切り替えてから流入が増えています。(11月上旬頃)

どちらにも言える事ですが、やはり投稿内容によって流入数は荒れています。

リーチが跳ね上がったけど素直に喜べない

右肩上がりのグラフは見ていて気分が良いですが、ブログへの流入が増えていないということは、本来期待している効果は出ていません。

facebook のリーチ数をカウントするアルゴリズムに何か異変が起こったか、あるいは別の理由があるのかもしれません。

別の理由の可能性

facebook の仕組みについて、さほど詳しくないボクの憶測なのでアテになりませんが、2つの可能性があると思っています。

リンクをクリックされていないだけ

あくまでも仮説ですが、手動更新するようになって、投稿の質が上がったと判断され、エッジランクが上がった。

※エッジランクとは、ニュースフィードに表示される優先順位レベルのようなもの

そのため、実際にニュースフィードに表示されるユニークユーザー数は増えたものの、興味を持たれなかった為にリンクをクリックしてもらえない。

かなり悲しいですが、普通にありえると思います。

広告やスポンサーの存在

合計リーチの説明には以下のようにあります。

Facebook insite reach 20121210 8

これには、このページを参照する広告やスポンサー記事も含まれます。

ちょっとどう解釈していいのか分からないのですが、ユーザー意外にもこの数値に影響する「広告やスポンサー」が存在する事が説明されています。

もしかすると、何かの理由でそっちの数値がうなぎ登りなのかもしれません。

結論のない中途半端なエントリで申し訳ない

大変申し訳ないですが、今回のエントリには結論がありません。

ググッてみたのですが、同じ時期に同様の状況である方も見受けられませんので、facebook 全体で起こっているのかどうかも良く分かりません。

もし、同様の状態が確認できている方がいらしたら、何が起こっているのか情報をお持ちで無いか伺いたいくらいです。

しかし、「話題にしている人」が全然増えていないのが、我ながら恥ずかしすぎるw

もっとオモシロイ or 役立つこと書かないと(;´Д`)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次