毎度です、 @Ebba_oBL です。
Apple Insider によると Apple は2013年3月にイベントを行い、そこで iPhone 5S , iPad mini Retinaモデル , iTV(仮名)を発表するのではないかと伝えています。
iTV (仮名)
iTV の名称がどこかのテレビ局とかぶるとかいう理由で iPanel とか iScreen といった別の名称で発表されるのではないかという噂も随分前からありましたが、いよいよ発表されるのではと噂されてきました。
42インチ〜52インチの画面サイズ、1500〜2000ドルの価格帯になるだろうという噂で、Facetime や Siri の搭載も含まれるとされています。
随分前に流れていた話では、デザインは Apple Cinema Display などのデザインを踏襲するといった話もありました。
iPhone 5S
より高速なプロセッサ、拡張された RAM 、カメラのアップグレードなどを施したマイナーチェンジ版。これまでの流れから予想するに iPhone 5S が予想されています。
iPad mini Retina model
Retina Display を搭載した iPad mini が3月には発表されると予想されています。
当サイトでも 【噂】次期 iPad mini は Retina Display を搭載で2013年後半リリース!? | ハヤクユケ という記事を少し前に書きましたが、次期 iPad mini には Retina Display を採用してくるだろうとういうのは大半の見方のようですね。
iPad 5th
9.7インチの iPad は iPhone 5 や iPad mini 同様の外観になるのではないかと言われています。
現行の 4th がプロセッサを高速な物にしたとはいえ、わずかなマイナーチェンジに留まっており、Lightning コネクタを採用したにも関わらず、その省スペースな設計を活かせる改良は施されていません。
次期 iPad ではバッテリーの拡大か、筐体の薄型化も含まれる可能性がありそうです。
6月の WWDC では
更に6月に行われる WWDC では、OS X 10.9 、iOS 7 が発表になるというスケジュールが予想されています。
たしかに WWDC 2012 では OS X 10.8 、iOS 6 のプレピューが行われましたので、WWDC 2013 で同様のスケジュールになってもなんらおかしくないと思いますね。
事モバイル端末に関しては現行の年に1回のマイナーチェンジ、2年に1回のフルモデルチェンジでは Android 勢に対抗できないといった意識が Apple 内にあるのではないかと囁かれています。
製品のアップデートサイクルを早める事で対抗するようなニュアンスですが、果たしてそれがユーザーにとって幸せなのかどうかは難しい話ですね。
コメント