facebook モバイル版シェアボタンが登場 アプリの対応は近日?

Photo share me cropped done

毎度! @Ebba_oBL です。

PC 版のページでは利用する事ができる「シェア」がようやくモバイルでも利用できるようになったようです。

現在は m.facebook.com にブラウザでアクセスする形で閲覧できる、モバイル版のニュースフィードにて利用できるようになっています。

Facebook share 20121115 0

日本語のページでもこの通り。シェアボタンが追加されていました。

目次

facebook は安易なシェアに抵抗があったみたい

facebook は安易にコンテンツがシェアされることを良としない傾向はこれまでも見て取れました。

ブログなどに設置できるソーシャルボタンでも Share ボタンは廃止し、LIKE ボタンに統合されていっていますね。

モバイル版でシェアできない事について、ボクは恥ずかしながら結構最近知りました(;´∀`)

今回 facebook が何をきっかけにシェアボタンを導入することになったのかはわかりませんが、twitter で リツイートを活用して話題を共有しているモバイルユーザーには嬉しい改変だと思います。

近いうちに iOS や Android アプリにもこの機能は追加されるものと思われます。

参考 : Facebook、ようやくモバイルにも「シェア」ボタンを導入。これはFacebook版「リツイート」だ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次