Instagram の Web 版サービスが開始されたというので少しいじってみた

Instagram 20121107 13

毎度です、 @Ebba_oBL です。

正方形の写真と、オサレなフィルターが楽しい Instagram 。

これまでモバイルのみのサービスでしたが、Web 版のサービスを追加したというので興味本位で少しさわってみました。

Instagram blogにはいくつかの表示例が掲載されており、トップのアイキャッチ画像になっている方のページはこんな感じ

palomaparrot on Instagram

Instagram のアカウントでログインしてないと閲覧できないようなので、ログインして見てみて下さい。

Facebook 傘下に買収されたためか、Facebook のページデザインに非常によく似ている感じです。

他にもこんな感じの方とか

Instagram 20121107 12

まー、オサレ!

目次

Instagram ってナニという方

言うなれば 画像版 twitter みたいなもので、…ってボクも偉そうに説明するほど利用はしてないんですけどね(;´∀`)

iOS と Android にそれぞれカメラアプリとして提供されていて、撮影した画像にエフェクトなどをかけてタイムラインに放流する…そんなイメージです。

iPhone

Instagram App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

Android

Instagram
Instagram
価格:undefined  平均評価:4.6(2,423,640)

撮影した写真は正方形になるので、ポラロイドカメラみたいな雰囲気でとてもオシャレになります。

Instagram 20121107 0
Instagram 20121107 1

Instagram 20121107 3Instagram 20121107 2

ボクの撮る写真ではちょっと説得力に欠けるかな orz

Web版は基本的に閲覧のみ

Instagram はあくまでもモバイルでの利用を前提としているようで、Web 版から写真のアップロードは行えず、閲覧のみの利用を目的としているようです。

過去にシェアした写真をさかのぼって閲覧する場合には、モバイルで一生懸命スクロールしなくていいので楽なようです。

他人ごとのように書いていますが、ボクは例によってかじる程度にしか利用してなくて、アップロードしている枚数も数枚程度なもので(;´Д`)

自分のアカウントのページを確認してみる

ボクのアカウントはツイッターと同じ Ebba_oBL 、このユーザー名を https://instagram.com/ の後ろに書いてしまいます。

ボクの場合は

https://instagram.com/ebba_obl

となります。

現在自分のページへリンクしているボタンがないので、url を直接叩く必要があるようです。他の方法があるよ!って方はご一報下さい。

どんな感じのページが出てくるのか楽しみにしてると

Instagram 20121107 08

これはひどい!w

「かゆみどめ」「ビール」「猫」の写真しかありませんw

しかも「かゆみ止め」は Instagram のアプリを試す時に「どんな被写体もオサレになる!」と豪語してネタで撮ったもの。

うーん、猫はかわいいですが、他はセンスのかけらもありませんね。

しかもカバーページみたいなのが無い…なんか設定が必要なのかなと思ったので、アカウントの設定を開いてみます。(実際は違う理由です)

アカウントの設定

Instagram 20121107 09

プロフィールの編集くらいしかできません。

うーん、しかもたいした設定項目無いなぁ

写真が少ないとカバー画像が出ません

とりあえず設定が無い事がわかったので諦めました。

掲載している枚数が少ないので「沢山アップしたら出るかも!?」

と、やっと正解に向かうことになりました。

最初は5枚しかアップしてなかったので、テキトーに撮影して10枚程度になるように追加しました。

多分7枚以上ないとカバー画像は出ない

そんなこんなで身の回りのモノを撮影してアップしてみたら、この通りです(・∀・)

カバー画像のレイアウトが7枚で構成されていますので、多分7枚以上アップしてないと表示されないのだと思いますね。

Instagram 20121107 10

猿やらアライグマやらが追加になりました。

スクリーンショットではわかりませんが、カバー画像はランダムに画像が切り替わっていきます。

プロフィール画像の設定はアプリから

ボクはプロフィール画像を設定していないので、WEB のプロフィール設定でできるものだと思い込んだのですが、どうしても出来ません。

これはアプリで設定するようになっているようですね。

Instagram 20121107 5

これはボクが設定してないだけで、普段から利用されてる方は設定されていますよね(;・∀・)失礼しました。

Web 版ユーザーページは順次適用

順次適用されるようですが、多分みなさん URL に直接ユーザー名を叩いてないだけで、既に適用されている方も多いような気がしています。

既に Instagram を利用されている方は確認してみてはいかがでしょうか。

Instagram

iPhone

Instagram App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

Android

Instagram
Instagram
価格:undefined  平均評価:4.6(2,423,640)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次