iPhone 5 発売後3日で500万台販売 iOS 6 にアップデートした端末は1億オーバー

iPhone 5 - Front

おはようございます、 @Ebba_oBL です。

ここ最近の IT ニュースは iPhone 5 がらみの物が大変おおく、発売前から話題性の勢いという意味では未だ衰えていないように思えます。

そんな話題の iPhone 5 ですが、発売からわずか3日で500万台を販売したと Apple が報じています。

この数字は iPhone 4S の時には1ヶ月かかった数字らしく、それだけでも iPhone 5 の注目の高さが伺えます。

「iPhone 5」の販売台数、3日で500万台突破 Appleが発表 – ITmedia ニュース

目次

iOS 6 にアップデートされた既存端末も1億を超える

19日にリリースした「iOS 6」にアップデートされた既存端末は1億を超えたという。

引用元:「iPhone 5」の販売台数、3日で500万台突破 Appleが発表 – ITmedia ニュース

iOS 端末全体の話なので iPad や iPod touch なども含まれる数字ではありますが、1億を超えているそうです。

この時点でのシェアは残念ながらわかりませんが、配信開始から24時間で iOS 端末全体の 15% がアップデートしたそうで、これは iOS 5 のリリース時には 5日かかった数字だそうです。

また気になった、うちのブログ読者様の iOS 6 のシェアは?

OS X Mountain Lion のリリース時にも同じ事を考えましたが気になったので調べてみる事にしました。

集計期間は配信が開始された20日(日本時間で午前2時頃でした)からこの記事の執筆直前まで(25日午前2時頃)。

9/20 〜 9/25 iOS 読者さんのバージョン割合

Ios6 20120925 1

Ios6 20120925 2

5.1.1 のまま様子をうかがっている人が半数近くいますね。このブログを読んで頂いている方の iOS 端末のうち約 40% が iOS 6 にアップデートされているようです。(または iPhone 5 を購入されている)

今後 iOS 版の Google Maps がリリースされたり、iOS 6 のJailBreak ツールが公開されたりすると、状況は大きく変わるのかもしれません。

ちなみにボクもまだ iPad は 5.1.1 のままで置いてあります。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次