毎度です、バイクといえば GUN BOY 世代の @Ebba_oBL です。
なんとなく見ていたニュースにオートバイはなぜ「単車」と呼ばれるのかというものがあり、ずっと信じていた説が否定されたので、記事にしたいと思います。
この記事は日経新聞に掲載されていたものです。
もともとオートバイはサイドカーを付けたり荷台のある三輪車だったりと、実用車として開発され、使われてきました。
もともとは運搬の動力という役割が強かったようです。想像するに、牛や馬に荷台をひかせていたものの機械化ということでしょうか。
日本でサイドカーが普及したのは第2次大戦後。日本自動車工業会のホームページ(HP)には「日本においても、GHQによる乗用車の生産規制が敷かれていた戦争直後には、側車部分に荷物を積んだり、人を乗せたりとなじみのある存在だった」
なるほど、側車や荷台の動力だったオートバイの単体として本体部分が独立したことから「単車」と呼ばれるようになったのですね。
ちなみにボクが信じていた説は、オートバイ普及当初のエンジンは「単気筒」がはじまりだったから、というもの。なぜそう思い込んでいたのかもよくわかりませんが。
単気筒エンジンの自動二輪車ということで「単車」だと思っていました。
ボクが思い込んでいた説よりも、日経の記事の方がどちらかというとそれっぽい気がしますね。
ボクら世代でもあまりオートバイの事を「単車」と呼ぶ人は少なかったですが、最近の若者でも「単車」と呼んでいる人はいるのでしょうか。
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