2012年9月1日

2012/9/1 リリースの WordPress プラグイン Popular Posts の不具合と解消方法

スポンサード リンク

Wordpress Button Closeup

毎度です、「えばさん」 (@Ebba_oBL )です。

日本時間にして 9/1 にリリースされたと思われる WordPress プラグインの Popular Posts アップデートですが、こちらの適用で多くの利用者が不具合を確認しています。

症状としては個別記事へのアクセスでエラーが発生し、一切の記事が読めなくなってしまう状態になります。

ウィジェットで利用している方は、ウィジェットの再設定が必要になるなど、大幅な仕様変更が行われた物だと思いますが、前者の「記事が読めなくなる」状態は言語道断な状況です。

ちなみに、適用直後、自分のインターネット環境からはその異変に気づかなかったのですが、恐らくブラウザのキャッシュが効いていたか何かの理由で、一見動作しているように見えていたのだと思います。

当ブログでは適用後、12時間以上もこの事象に気づかず、9/1 17:00 頃に復旧したのですが、同様にお困りの方が出ないよう、念のためにシェアしたいと思います。

Popular Posts 不具合の解消方法

上記症状が現れたら、一旦「停止」します。

そして、特になにもする必要は無く、そのまま再び「有効化」します。

これで上記問題は解決するようです。

アクセス解析見て背筋が凍った

外出していた「えばさん」 (@Ebba_oBL ) が17:00頃、アクセス解析を見てみるとそこには驚きの数値が…

なんと、通常の 1/10 程度の数字が表示されていたのです。

アクセス解析には Google Analytics を利用していますが、一瞬 Google の不具合なんじゃないかと思ったり、ブラウザが壊れたかと思いました。

しかし何度リロードしても同じ…リアルタイム解析を見たらなんと「0」!!!!!??

ちょっとしたパニック状態に陥りました。

一番怖かったのは Google のインデックスが全て削除されたんじゃないかということ。

なにも悪いことをした覚えはないのですし、検索順位が下がる事はあっても、全削除なんてペナルティ聞いた事も無いですが、「もしかしたら自分が初の…」みたいな妄想までw

アップデート怖い

情報収集した結果、上記 WordPress プラグインの不具合と分かったわけですが、あんまり気軽にプラグインのアップデートを実施するのも考え物ですね。

今後プラグインのアップデートが少し怖くなった出来事でした。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑