2012年8月28日

iPhone 5 に NFC チップの搭載がほぼ確定!? チップ搭載の画像がリーク

スポンサード リンク

Iphone nfc 20120828 3

毎度です、「えばさん」 (@Ebba_oBL )です。

NFC 対応が噂されている iPhone 5 ですが、ほぼ NFC チップとみて間違いなさそうなパーツを搭載した写真がリークしています。

phone Arena.com にてその画像が公開されましたが、見たところホームボタンやインカメラも搭載された、ほぼ完成形に近いフロントパネルアッセンブリーのように見えます。

その中で赤枠で囲まれたチップが NFC 用のチップとみられ、NFC の搭載もほぼ間違いないのではないかと噂されます。

Iphone nfc 20120828 1

Iphone nfc 20120828 2

また、チップの搭載位置がバックパネルのガラス素材の部分に位置し、これらアンテナ感度の問題で、デザインにガラス部を残さざるを得なかったのではないか、との予想の声も聞かれます。

スポンサード リンク

NFC 対応だからといっておサイフ対応とは限らない

以前のエントリでも NFC というのは、国内のおサイフケータイの実現しているカラクリと同じ物といったニュアンスで紹介しましたが、これには何種類かの規格があるようで、これが一致しないと国内のおサイフケータイとしては機能しません。

現時点では次期 iPhone のソレが、国内のおサイフケータイとして機能する可能性は低いとされています。

可能性としては国内のおサイフケータイの規格を次期 iPhone に合わせるか、次期 iPhone 専用の精算端末を販売店に用意する方が現実的なのかもしれません。

じゃあ、なんに使うのよ

Iphone nfc 20120828 4

現時点で予想される範囲では、iOS 6 に搭載される Passbook との連携などで、日本航空(JAL)は NFC 対応のチケットレス搭乗システムの整備を発表しています。

使い方によっては、赤外線通信のようにで電話帳やアドレスの交換にも利用可能かもしれません。

関連記事:こちらもよろしければご覧下さい。

iPhone 5 に NFC のチップとアンテナ内蔵か!? おサイフ機能の可能性わずかにアリ!? | ハヤクユケ

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑