2012年3月2日

SonyEricsson XPERIA X10 Custom Rom ThGo2 v16.0c 導入

スポンサード リンク

v16bの様子見してたら

先日の16b導入でブートアニメループに陥ってしまったのでv16aに戻して、16bの再導入を検証しようかと腰を上げたら、既にv16.0cがお目見えしている様子。

というわけで、16bはこの際済んだ事にしてv16.0cの導入へシフトしました。

スポンサード リンク

今回はフルワイプ推奨

チェンジログにある通り、今回のバージョンはフルワイプしてからの導入が推奨されています。
久しぶりにアプリのリストアを行ったのでちょっと面倒でしたが、たまにやっておくと不要なキャッシュなどが消去されていい感じにヌルサクしています。

ところで一口にフルワイプと言っていますがみなさんはどういった工程でワイプされているのでしょう。
自分の「フルワイプ」と称している作業工程を記載してみようと思います。

フルワイプその前に

フルワイプを行うということはユーザー領域が消えてしまいますので、アプリのデータなども全て消えてしまいます。分かりやすい所ではspモードメールのメールとか。

こういったモノや、新しくインストールしたアプリ等は事前にTitaniumBackupでバックアップをとっておきます。

また、xrecoveryの -Backup and restore からROMまるごとバックアップも重ねてとっておくとより安心です。

というわけで、フルワイプしよう

バックアップが終わったら xrecovery を起動します。

起動時のメニューには

– Reboot phone
– Install update.zip from SD Card
– Factory reset (full wipe)
– Wipe cache partition
– Install custom zip
– Backup and restore
– partition tools
– Advanced options

と、なっています。

ここから自分が行うのは3工程です。
以下のメニューを実行(ホームボタン)すると「ほんとにいいですか?」というニュアンスで聞かれますので全てYESを実行します。

1. – Factory reset (full wipe)

2. – Wipe cache partition

3. – Advanced options (ホームボタンを押すとサブメニューが出ます)→ -Wipe Dalvik Cache(←キーでメインメニューに戻れます)

3.で移動したサブメニューからバッテリーのキャッシュ(?)もクリアする時もありますが、最近はほとんど行なっていません。

1.の -Factory reset (full wipe)で2.も同時に行われているような気もしますし、そもそもROMのインストール時にも2.は実行されているような気もします。

が、この手順で勝手に手が動くようになってしまったので惰性でそのままやってますw

フルワイプが済んだらいつもの通り、 – Install custom zip からROMをインストールして Reboot phone 再起動します。

ThGo2 v16c起動

起動後はTitaniumBackupをマーケットからダウンロードして…というのが、これまでの手順でしたが今回ドロワーに TitaniumBackupがプリインストールされていました。前からありましたっけ?(;^ω^)
これ、地味にありがたいです。

あとはゆっくり時間をかけて元どおりの環境へ戻していきます。

というわけで、v16.0cのフルワイプ導入が完了しました。

先日のv16bのブートアニメループについてはbusyboxの不具合だか噛みあわせだか、・・・まぁ、自分にはよくわからんですが、v16.0cではbusyboxを新しくすることでループ問題は解消されたようです。実際、自分の端末では16bの例の症状は解消されました。

その他、ウィジェットの追加やタイムスケープのXPERIA Sバージョンのfacebookが搭載されたりといった内容のようです。自分はタイムスケープは入れてないのでスクショは割愛させていただきました。

折角なので今回は導入直後のホーム画面でスクリーンショットを撮ってみました。
SONY謹製ウィジェットがものすごく新鮮で違和感すらありますw

通常自分はLauncherProをホームアプリのデフォルトとして利用しているのですが、ホームの設定をする際にいつもなら「SonyEricssonホーム」と出てくるところが、今回は「Xperia™ホーム」と出てきました。
つまりはこれが XPERIA Sのホームアプリと言う事でしょうか。よく見るとドロワーボタンがビクンビクンッしてますw

程々に違和感を楽しんだ後は、なんのためらいもなくLPをデフォルトに戻しておきました。

そうそう、蛇足ですがフルワイプすると音量が変わってたり、着信音がサイレントになっていたり、はたまたアラーム音も設定されてなかったりするので、目覚ましに使ってたり、着信にバイブ入れてない人はこの点も注意しておきましょう(;^ω^)

ちゃんとDSしてますし、バッテリーの推移も(今のところ)v15同様の挙動のようです。
先程チェンジログを確認したところdの内容も既に記載があったので、次のリリースも楽しみですね。

という訳で、ヌルサクワロタ!

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑