2012年8月22日

聖飢魔II と新日本フィルハーモニー交響楽団のコラボ動画に興奮! エントリせずにはいられない!

スポンサード リンク

Seikimatsu 20120822

こんばんは、あるいはおはようございます。「えばさん」 (@Ebba_oBL )です。

深夜のほろ酔い加減で Youtube を見ていたのですが、リンクを辿りに辿って見つけた動画が、聖飢魔IIと新日本フィルハーモニー交響楽団による「 BAD AGAIN 〜美しき反逆〜」 をミュージックステーションで披露した物。

ちなみに新日本フィルハーモニー交響楽団と言えば、最近ではジブリ作品映画音楽などを演奏している他、HM/HR フリークにはお馴染みの貴族、あのイングヴェイ・マルムスティーンとも共演した事のあるオーケストラです。

この当時、恐らくボクは仕事仕事にあけくれて、ゴールデンタイムのテレビとは縁の無かった時代。

ミュージックステーションなんて見れるはずの無いテレビ番組でした。

Youtube でその当時放送されていたと思われる映像を新鮮な気持ちで見るなんてことは日常茶飯事なのですが、コレは久々にキました。

1回目の再集結のオープニングにも選ばれた BAD AGAIN 。ハープとストリングスによるイントロからデーモン閣下のアンサンブルが美しいこの曲。

贅沢にも生オーケストラで編成された音源は感動するに十分なインパクトでした。

非常に残念な事にアップされている音源はモノラル音声…。残念過ぎる(涙)

どこかにステレオで保存された音源はない物でしょうか…。

構成員も緊張しただろうなぁ

BAD AGAIN と言えばルーク参謀に言わせれば「ギターソロから始まる曲」しかも「難しいギターソロ」という話は信者なら当然に知っている事実です。

それをこの状況です。ギターソロは数小節省く形で編曲されていましたが、さぞ緊張したことでしょう。

もっといえば、閣下の声もミサツアー中だったのか、CDのオリジナル音源からすると若干抜けが悪い気もしますが、テレビ収録の決して良くないはずの録音状態でコレは素晴らしいデキなのではないでしょうか。

まるでリアルタイムのような興奮

自分が初見だったというだけで、往年の信者の間では既知の音源だったかもしれません。

ボクがさっき初めて見たというだけの話でエントリしていますが、全然新しいネタじゃないし、タモリの髪型からも相当古い映像であることは聖飢魔II信者でなくとも分かると思います。

それでもエントリせずにはいられない、久しぶりに興奮してしまいました。

自分が知らない映像・音源が Youtube にまだあるとは思っても見ませんでした。

聖飢魔II 入門教典~THE BEST OF THE WORST~

新品価格
¥3,613から
(2012/8/22 04:00時点)

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑