2012年8月19日

hayakuyuke.jp のモバイル版を暫定公開しました

スポンサード リンク

Hayakuyuke mobile20120819

毎度です、「えばさん」 (@Ebba_oBL )です。

お陰様でうちのブログも開始当初からは想像も付かないアクセスをいただけるようになってきました。

読者の皆さんには改めて感謝です、ありがとうございます!

スマートフォンからのアクセスが結構な割合です

アクセス解析を見ていれば一目瞭然なのですが、当ブログのネタがスマートフォン関連が多いのもあってモバイル端末からのアクセスが結構な割合になっています。

以下がここ1ヶ月間の数値なのですが、 Android と iOS だけで概ね 40% もあります。

Hayakuyuke mobile 20120819 02

10~20%程度ならまだいいかと思っていましたが、これはさすがに…。

モバイル対応への葛藤

基本的にスマートフォンや iPad などは対応がメンドクサイ PC サイトのデザインで都度読みやすいサイズに拡大縮小しながら見て貰った方が、関連記事やその他ページへ遷移していただくのに便利なのでは無いか、と言う想いと、記事を読んで貰うという事に限定すればモバイル対応した方が快適なのではないか、という想いから、対応を非常に悩んでいました。

また、開設当初は WPtouch という Wordpres プラグインでモバイル対応してみたのですが、これを使うと「個性のないどこにでもあるブログ」になってしまったので利用をやめてしまいました。

※現在は、WPtouch を利用しても個性あるカスタマイズが可能になっているようです。

スマートフォン対応で読者の方は快適になる!?

今回はまだ暫定対応ですが、モバイル対応する事でサイト滞在時間や、PV に影響が出るのかどうか、あるいは読者の方からの反響があるのかどうか、という点に注目しながらテスト的に導入してみることにしました。

自作テーマなのでまだまだ改良の余地はあるのですが、例によってコッソリ手を入れながら運用してみたいと思います。

ちなみに、今回対象になるのは iPhone , Android スマートフォンで、iPad などは PC サイトが表示されるようになっています。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑