2012年8月16日

Google Play ストアがギフトカードに対応する!? コンビニでプリペイドカードが買えるようになるのか!?

スポンサード リンク

Google play store

こんばんは!「えばさん」 (@Ebba_oBL )です。

Android マーケットから Play ストアへ名前が変更になり、当時端末を持っていた人はマーケットアプリが消えて、Playストアアプリへ置き換わったのは記憶に新しいと思います。

ストアアプリはこのように自動でアップデートするもので、ユーザーが何もしなくてもアップデートされるのですが、どうやら現在 3.8.15 というバージョンナンバーの最新の物にアップデートしている最中のようです。

Android ユーザーの方は待っていればそのうち新しいバージョンへアップデートされるはずですが、xda などで配布されている apk ファイルをインストールする事で手動アップデートも可能です。

Google Play 3.8.15 – xda-developers

Nexusae0 zZV9B

スポンサード リンク

Play ストアアプリの中を覗いてみると

覗いてみると言っても誰でも見えるわけではないのですが、androidpolice.com によると、新しいストアアプリでは、ギフトカードの対応を進めている事が分かりました。

Nexusae0 gc1 1

上のスクリーンショットを見ても分かる通り、ギフトカードコードなるものを入力する画面があります。

すぐに思い浮かぶのは Apple がアプリの決済に提供している iTunes カード。このようなプリペイドカードが Andorid のアプリ購入にも利用できる可能性が出てきました。

Apple の iTunes カードはコンビニエンスストアや、家電量販店などで気軽に購入でき、クレジットカードを持たない層や、その利用をインターネット上では好まない方の決済手段として支持されています。

Android のアプリが iOS のアプリと比較して売りにくい(売れにくい?)のはこういった事情も含まれるのではないかとも言われているようです。

現に自分も iTunes カードを良く購入しますが、お目当てのアプリを購入した後で、残高を残していても他で使えるわけではないので、意味もなく有料アプリのランキングとか眺めたりして面白そうなアプリを気分で購入したりすることもあります。

まぁ、俗に言う無駄遣いもしていると思いますが…。

Play ストア用のプリペイドカード(ギフトカード)が同様にコンビニなどで購入できるようになると利便性が上がると同時に、市場の活性化にもつながるのでは無いかと思います。

現段階では開発途中

現在この機能についてはどうやら開発途中のようです。実際に動作するのかもしれませんが、ギフトカードコードが発行されるのかどうかは現段階では不明です。

追記:このエントリを起こしたそばから次ぎのようなネタが飛び込んできました

既にあった!? Google Play ギフトカードの画像がリーク | ハヤクユケ

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑