2012年8月16日

SO-04D Xperia GX , SO-05D Xperia SX の root 権限が既に取られている

スポンサード リンク

Xperia gx sx root
via:xperia-freaks

毎度です、「えばさん」 (@Ebba_oBL )です。

Xperia シリーズ初の Xi 端末である、Xperia GX 、Xperia SX ですが、国内初代 Xperia SO-01B の2年縛りから解放されて、ようやく新機種へ乗り換えられるようになり、入手したという方も多いのではないでしょうか。

SO-01B といえば国内の Android 端末の中でも特にカスタム ROM 導入の盛んに行われている機種です。

docomo のサポートを外れるとはいえ、Android 2.1 を最後にキャリアアップデートを終了したこの機種が Android 2.3 で快適に利用できていたのは、カスタム ROM とそのデヴェロッパーの方々の存在あってこそ。

そういうボクもセカンド端末にはなりましたが、今なお SO-01B を現役で利用できるのもこういった背景のおかげに他なりません。

さて、そのカスタム ROM の導入はもちろん、Android OS のカスタマイズに欠かせない第一歩に root 権限の取得があげられますが、最新機種である Xperia GX と SX のソレが既に奪取済みのようです。

XPERIA カスタムユーザーにはお馴染みのあのブログ

ショーグン(@nao3shogun ) さんの XperiaにおけるAndroidアプリ考察 にてその手順の詳細が書かれています。

ボクがカスタムを始めた頃はご縁がなく、既に rooted & Custom ROM 導入後に拝見するようになったのですが、Xperia へのこだわりにブレがなく、面白い角度から Xperia について考察しているブログは大変面白いのでご存じ無い方は是非 RSS 登録してみる事をオススメします。

rooted 手順は shell 操作メイン

作業にかかる前に「お約束」は必ず読んで、くれぐれも著者の方に迷惑をかける事の無いように進めるようにして下さい。

※root化はドコモ保証を捨てることとなります。作業失敗し起動できなくなる可能性も高く、起動しない場合も自分でその解決策を見つける必要があります。また下記の作業は私個人で実施したものであり、全員が同じ結果をもたらすものではないことを予めご了承ください。

XperiaにおけるAndroidアプリ考察 » 【Xperia GX・SX】rooted!!

本当に丁寧にかかれた手順ですが、root 奪取ツールを利用するような簡単手順ではなく、shell からコマンドを叩いて root を取る手順なので若干複雑な印象です。

残念ながら今回ボクは蚊帳の外ですが、既に成功している方も多いようですね。

いやー、それにしても早い!

リンク先の記事の冒頭にも書かれていますが、発売日の翌日には不完全ながら root がとれていたとか。

Xperia gx sx root 1
via:xperia-freaks

楽しそうでいいなぁ(;´Д`)

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑