2012年8月13日

iPhone 版 LINE がアップデート、タイムライン機能がついて LINE が SNS 化!?

スポンサード リンク

Line20120813

毎度です、「えばさん」 (@Ebba_oBL )です。

Android 版は既に先行して対応していましたが、iOS 版の LINE がアップデートしタイムライン機能を搭載しました。

LINE と言えば、7月26日の段階で、世界5,000万人、国内2,300万人のユーザー登録数を突破したらしく、自分の周りのスマートフォンユーザーのアプリインストール率も非常に高い、人気のサービスとなりました。

もっぱらボクは無料通話がメインですが(恥)

スポンサード リンク

facebook利用者は戸惑いも少ない?

Line timeline 20120813 10

雰囲気的には Facebook と twitter の中間といった印象です。

Line timeline 20120813 09

ホーム画面も設定できるようで、こちらは Facebook 的な感じ。

残念ながら(恥ずかしい)ボクの周りではタイムライン機能のデモンストレーションに付き合って貰えそうなユーザーがいない為、スクリーンショットは割愛しますが、いわゆる「いいね」にスタンプが使える等、LINE ならではの仕上がりのようです。

国内の有力 SNS 、次はコレ!?

今回のタイムライン機能の搭載で比較対象にしやすい facebook は、2012年7月の時点での日本国内の推定ユーザー数は1,004万人とされています。

ニュース – 2012年7月のFacebookユーザー数で日本はアジア7位、セレージャテクノロジー調べ:ITpro

LINE これまでSNSというよりはコミュニケーションツールとしての色が強かったとはいえ、既に2,300万人のユーザー登録があり、現時点で2倍以上のユーザーが存在する事になります。

LINE のタイムライン機能がユーザーに受け入れられる事になれば、国内でもけっこうな規模の SNS が誕生することになるのではないでしょうか。

ちなみに少し古いソースですが、2012年4月の段階での twitter の日本人アクティブユーザーは2,000万人程度とみられているそうです。

その他、公式アカウントも続々登場

Line timeline 20120813 11

お馴染み有名人や、企業の公式アカウントも続々と追加されています。情報ツールとしても充実していきますねー。

LINE App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

LINE camera App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

LINE Card App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑