2012年8月12日

WordPress iOS 向け公式アプリをアップデート ! UIを刷新 !!

スポンサード リンク

photo

WordPress いじりが転じてブロガー気取りの「えばさん」 (@Ebba_oBL )です。

スマートフォンからのブログ更新をサポートしてくれる WordPress の iOS アプリがアップデートしています。

とは言っても、このブログに限ってボクはモブログしないので、スマートフォン用のブログエディタは必要ないと思っているのですが、せっかく UI が刷新されたというのでちょっと触ってみようかと思ってインストールしてみました。

もちろん無料ですしおすし。

WordPress App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

なんか良い感じな操作性

せっかくなので「ハヤクユケ」のサーバーに接続して触ってみました。

メインメニューです。「統計情報」というのに目がとまりましたがこれには WordPress.com のアカウントが必要なようです。

Wordpress iosapp 20120812 2

こちらが投稿一覧。これまで投稿したものが一覧されており、編集が可能です。

Wordpress iosapp 20120812 1

一覧の右上にある+アイコンをタップすると新規投稿が可能です。ここまで割とヌルヌル動いていてなかなかいい感じです。

Wordpress iosapp 20120812 3

投稿設定が可能な他、もちろん画像の挿入もあり、なんとプレビュー機能も付いています。案外本格的な作りで、正直ナメていました(;´∀`)

Wordpress iosapp 20120812 4

iOS 版 TextExpander と組み合わせれば外でもサクサクブログ編集!?

このアプリ単体でタグをバシバシ入力していくのは辛そうですが、iOS 版の TextExpander 等を組み合わせるとモブログ派の方も捗るのではないでしょうか。

TextExpander App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450

「ハヤクユケ」ではやっていませんが、食べログなんかやる方は外で写真を撮ったらその場ですぐに記事に出来て「よりリアルな記事」が執筆できるかもしれません。

あるいは発表会やセミナーの会場から実況気味にブログを更新するとか…。案外面白いかもしれませんよ?

WordPress App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑