2012年7月27日

Growl 愛用者は是非やるべき! Growl を Mountain Lion の通知センターに統合する

スポンサード リンク

肉球も

肉球大好き、「えばさん」 (@Ebba_oBL )です。

さて、OS X Mountain Lion に新たに追加された機能「通知センター」、iOS からのフィードバックという形で導入されましたが、何気に便利でスマートです。

Notificationcenter hero1

Growl はお役御免!?

これの登場で今まで定番必須アプリといえる Growl がお役御免になってしまうのでは無いかという空気が流れていましたが、実際はそんなことはありませんでした。

それどころか通知センターと統合してやることで、よりスタイリッシュに通知してくれるようになったのでお知らせしたいと思います。

通知センターと統合するツール Hiss

さっそく下のサイトから Hiss をダウンロードしましょう。無料なので安心です。
画面中央あたりの「Download Now」をクリックすればダウンロードできます。


Hiss の利用を始める前に Growl を終了しておきます。

Hiss 20120727 2

それでは Hiss を起動しましょう。

Hiss 20120727 3

Start At Loguin にチェックを入れます。メニューバーにアイコンを表示しておきたい場合は Show In Menu bar もチェックしておきましょう。

上のランプ色が赤色だったら Start を押してグリーンにします。

これにて設定完了。Gworl を起動する必要もありません。

Hiss 20120727 4

この通り、環境設定の通知にも Growl が現れます(Hiss インストール後、何か通知が発生しないと表示されないようです)

Growl 経由の通知はこのような感じで表示されるようになります。通知が1カ所にまとめられてとてもスッキリします。

Hiss 20120727 1

今後は…

現在は通知センターに対応しているアプリが少ない為に、このような形で Growl が活きていますが、この先アプリレベルで通知センターに対応してくると、その時は本当に Growl もお役御免かもしれません。

その前に Growl も黙ってないかもしれないので、何かしら Growl 独自の機能を備えてアップデートするかもしれませんね。アイコンがカワイイくて気に入ってるので長く使っていきたいと思っています。

スポンサード リンク

TOP↑