2012年7月19日

2ちゃんねる ライブドア・FC2のまとめサイトに広告停止を警告

スポンサード リンク

2ちゃんねる掲示板へようこそ

毎度です、「えばさん」 (@Ebba_oBL )です。

2ちゃんねる掲示板の内容を、要約してまとめた記事を掲載しているまとめサイト。面白いレスや話の流れにそったレスだけを読むことができて、とても面白い記事が多いのが魅力です。

そんなまとめサイトですが、一部の転載内容に問題があり、先日「転載禁止」を命じられた5サイトが話題になりました。

関連記事

「コピペ」から「転載」まで「オープン2ちゃんねる」がオープン | ハヤクユケ

この度、この5サイトが利用するサーバー管理会社、ライブドアとFC2に「2ちゃんねる転載記事を掲載するサイトへの広告停止」を依頼する文章があげられています。


上記urlは文字エンコードを Shift_jis に指定しないと文字化けする可能性があります。

第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します。
また、本人及び関係者による類似サイトへの著作物の利用も同様に禁止します。

http://yaraon.blog109.fc2.com/
http://hamusoku.com/
http://blog.esuteru.com/
http://jin115.com/
http://blog.livedoor.jp/insidears/

発言の捏造、転載元が明記されていない著作物の利用に関しても、なんらかの措置をとる可能性があります。

****************
上記のブログサイトのサーバ管理をしているライブドア社ならびにFC2社にお願いです。

刺激的な内容で広告収入を得ることが生業になっていることで、下記のような事件が再発していると考えています。

「はちま」「オレ的」の転載に怒り 個人ゲームブログからも「転載やめて」の声
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1207/18/news134.html

よって、上記のブログサイトの2chの著作物を転載をしてるページに一切の広告を載せない措置をお願いしたいと考えております。
よろしくお願い致します。

この警告によってライブドアやFC2はどのように対処するのかわかりませんが、両ブログサービスも広告で成り立っているわけで、多くのトラフィックを稼いでいるサイトに対して「ソース元が転載されたことに腹を立てているから広告を停止」という措置が妥当なのかどうか、ちょっと疑問な感じもします。

悪質だと判断した場合は、広告がどうこうではなく、アカウントを停止するような規約になっているのではないかと思うのですが・・。

自分は利用したことは無いですが、ライブドアの広告の一部はサイトオーナーはもちろん、ライブドアにも収入が発生する仕組みらしく、そうなるとなおさら保護されるのではないかと思ったりもしますが、今後の動向に注目したいと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑