2012年6月25日

iPhone 5 に NFC のチップとアンテナ内蔵か!? おサイフ機能の可能性わずかにアリ!?

スポンサード リンク

Apple iwallet patent

New iPhone prototypes have NFC chips and antenna | 9to5Mac | Apple Intelligence

9to5Mac によると現在確認されている試作機に NFC のコントロールチップとアンテナが搭載されている事が分かったと報じています。

NFCてなんぞ?

NFCってなんなんだと言う方に簡単に説明しようと思ったのですが、自分もあやふやだったのでWikiに訪ねてみました。

近距離無線通信 – Wikipedia

近距離無線通信(きんきょりむせんつうしん)は、広義には到達距離の短い無線通信を指す。
ただし、日本では狭義に近接場型の無線通信(near field communication)を指す言葉・訳語として用いられることが普通である。通信エリアの特徴は、およそ1メートル〜数センチ程度の極短距離となる。「非接触通信」と同等である。FeliCa、ISO/IEC 14443(MIFARE)、ISO/IEC 18092などがある。

いわゆるおサイフケータイのしくみになっているものです。だからといって「おサイフケータイ対応か!」という訳では無いのですが、ハードウェア的には対応できる可能性がある(NFC搭載の可能性も含めて)と言うことです。

ますます楽しみな iPhone 5 (仮名) どんな仕様で発表されるのでしょうか。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑