2012年6月16日

WordPress 3.4 日本語版にアップデートしたらアイキャッチ画像がほとんど表示されなくなったのを修復する

スポンサード リンク

Wordpress 201206160309

毎度です、 @Ebba_oBL です。

当ブログでも採用している WordPress ですが、この度 3.4 がリリースされ、更にその日本語版が1日遅れでリリースされました。

3.4の主な特徴として

◯テーマカスタマイザー
◯カスタムヘッダー
◯ツイッターの埋め込み
◯画像キャプション

また、このリリースでは内部の改善が多くあり、大幅なパフォーマンスアップを施されているといいます。

サイト運営者にとって「パフォーマンスの改善」ほど飛びつきたくなるネタはないでしょう。

正直テーマカスタマイザーとかカスタムヘッダーは「便利そう」だとは思ったものの、自分でテーマを触っているブログオーオナーには実はあまり縁のないもののように思えます。

そんなこんなでパフォーマンスアップに胸を躍らせてアップデートしてみました。

スポンサード リンク

アイキャッチ画像が軒並み表示されていない!

スクリーンショット 2012 06 15 21 22 20

実際の画像がこの通りです。

なぜか部分的に表示されていますが、自分のブログの画像は全て自分のサーバーに置いてあるし、掲載方法も毎回同じです。どういう条件で表示されたり、されなかったりするのか皆目見当がつきません。

同様の事例はないかと Google や twitter で検索すると出てきました。

WordPress のフォーラムではスレッドも立てられています。

WordPress › Support » [Plugin: Auto Post Thumbnail] WordPress 3.4: Stopped Working, Thumbnails Missing

Auto Post Thumbnail が 3.4 に対応していない

原因は Auto Post Thumbnail というプラグイン。これは記事中の最初に掲載されている画像を自動でアイキャッチ画像に設定してくれるというもの。

MarsEdit などブログエディタで記事をアップするだけで、面倒なアイキャッチ画像の設定を行わなくても自動でやってくれる便利なプラグイン。

これが今回のガンになってしまいました。(2012/06/16現在)

修復方法

現在の所、プラグインの製作者が対応するかどうか不明です。オープンソースもこうなると良し悪しですね。

そこで前述のフォーラムでは「利用者たちでなんとかしよう」という流れになっており、暫定的といいますか、力技ですが修復方法が記載されています。

実際の手順をここでご紹介しようと思ったのですが、既に記事にされた方がいらしたのでそちらの記事をリンクさせて頂きます。

WordPress 3.4で消えてしまったアイキャッチ画像を復活させる方法 | yuhnote

自分も結果的にこの方と同じ方法で修復しました。ただ、大変だったのが

1. 無効なアイキャッチ画像を全部削除する

まだまだ記事の少ない hayakuyuke.jp ですが、それでも500弱のエントリに、2000弱の画像を利用しています。

すべてのエントリにアイキャッチを設定しているわけではないですが、それでも大半の記事にアイキャッチを設定していますので、400以上の「無効なアイキャッチ画像」を手作業で削除しないといけません。

これには少々骨が折れましたが、背に腹は代えられませんのでやりましたよ(汗)おかげで元通りになり、新しくエントリした記事も自動でアイキャッチ画像が設定されています。

プラグインは便利ですが、Wordpress 本体のバージョンアップの際はこのような落とし穴が待っていることもあるんですねー。

実は管理画面もちょっとおかしい

アップデート直後はそんな事なかったのですが、なにかの拍子に(多分上記の手順で Auto Post Thumbnail.php のソースを編集したタイミングが怪しい)部分的に英語表記になりました。

スクリーンショット 2012 06 16 3 33 08

完全に英語表記になるならまだ分かるのですが、なんで部分的に…

これについても修復を試みようかと一応ググっては見たのですが、ハッキリとした原因はわからず、オマケに MarsEdit を利用するようになってから「管理画面はほとんど使わない」ので、別にいっかw とも思っていたり。

今後もし修復するような事があれば、またエントリしたいと思います。

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. (Version 3.5.3) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥3,450
デベロッパ名: Red Sweater Software
リリース日: 2010/12/15
対応デバイス: 無し
現Ver.の平均評価: (無し / 0件の評価)
通算の平均評価: (4.0 / 3件の評価)
Game Center: 非対応
 

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑