次期 iPhone (5,1)(5,2)は3.999インチディスプレイ 解像度は1136×640で横幅は変わらず

IPhone5 201205262359

毎度です、 @Ebba_oBL です。

次期 iPhone が4インチディスプレイになるであろう噂はかなり濃厚な状況になって来ました。

9to5Macによると、その解像度は1136×640であると伝えています。

現在の所「筐体サイズが縦に伸びるのではないか」、という予想と「筐体サイズは4Sと同じでモニター部分の開口部が大きくなるのではないか」という話が出ています。

目次

実際に4インチの液晶を横に並べてみると

So01b iphone4s20120527IMG 0007

4インチ液晶のSO-01BとiPhone 4Sを横並びに置いて見ました。トップ画像のようなイメージ画像がいくつも出来上がっているので、わざわざやってみる意味はあるのかどうかはアレですがw

このように見ると確かに、筐体サイズはそのままで4インチ液晶は問題なくレイアウトできそうに見えます。

SO-01Bを長く(と言っても2年弱)使ってきた身としては、実際4インチくらいが片手で操作するなら最大サイズではないかと思っています。女性だと4インチでもキツいかもしれません。

筐体の大型化は望みませんが、液晶サイズの少々のインチアップは、例えばメーラーなどの本文入力欄がキーパッドで大部分を隠されてしまう状況が緩和するなど、ユーザービリティの向上という意味では歓迎していいのではないでしょうか。

この場合キーパッドのサイズを任意に変更できると液晶サイズを上げる理由はなくなるのですが…。

できることなら筐体サイズは変わらず、液晶サイズのインチアップでのリリースを期待したいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次