スポンサード リンク

RSSとは

と、銘打ってみたものの実は自分も良くわかってなかったりします。

自分的解釈は「ブログ限定の新着お知らせ機能付きブックマーク」

こんな所でしょうか。

つまり購読してくれる読者がいるということは、少なくとも自分の書いた記事に価値を感じていただいたと言うことと、今後の記事に期待してお付き合いいただける意思表示なわけです。

数字的なものは、アクセス解析などで毎日のアクセス数や、ページビューなどは数字で見ることができます。
検索エンジンで一時的にアクセスいただいた方もありがたいですが、そこからさらに「このブログの読者」になっていただくというのはブロガー冥利につきるのではないでしょうか。

RSSを利用するのに便利なChromeエクステンション

自分もお気に入りのブログサイトさんをRSSに登録して購読しています。
RSSボタンが目に付くところにあればそれを利用しますが、見つけられなかったり、実際ボタンを設置されてない場合もなきにしもあらず。

そんな場合もChromeエクステンションでワンクリックでgoogle readerに登録することができます。
RSS Subscription Extension(by Google)

このエクステンションをインストールして、ブログやブログ形式の素材サイトなどにアクセスすると

こんな感じでアドレスバーにRSSアイコンが現れます。
これをクリックすれば自分のgoogle readerに登録できるというわけです。

このブログって購読してくれてる人いるんだろうか

という事が頭をよぎりました。
Android系の記事を書いた日は、比較的アクセスが伸びているこのブログですが、最近は記事もちょっとずつ増えてきて、coolnovoやMacbook Airネタでアクセスいただいてる方もいらっしゃるようです。
本当にありがとうございます。

しかし、購読となると…自信ない(;´Д`)
多分「0」って出るんだろうなぁ…でも、今後のモチベーションの為に知りたいなぁ…

と、迷ってるうちに購読数を調べる方法が見つかりました。

http://www.google.com/reader/directory/search?hl=en&q=http://調べたいサイトのurl

これで購読数が調べられます。

そして、恐る恐る自分のブログのurlを入れて調べてみると

なぁんと!!!!!
5名もいらした!!!!!!!!!!!!!!!
あざああああああああああああああああああすっ!!!!( ;∀;)

絶対0だと思ってたのに…マジ嬉しかったです。

5名の方がどのカテゴリの記事を読まれて購読いただいているのかわかりませんが、とにかく頑張って記事を書いていこうと思いました。

人気ブロガーさんの所とは数字の次元が違いますが、読者がいることには違いありませんから、なによりのモチベーションアップになりました。

ちなみにChromeじゃない人もこの記事下にある、コメント入力欄の更に下にRSS登録用リンクがありますので、よかったらRSS登録してgoogle readerで未読チェックしてみて下さい!

よろしくお願いします!(´∀`)

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑