2012年5月19日

iOS ニコニコ動画アプリが iPad に対応

スポンサード リンク

Nico IMG 0116

毎度です、 @Ebba_oBL です。

タイムリーなお話で5/1にニコニコ動画のiOSアプリが iPad にも対応したそうです。タイムリーといっても2週間以上たった話しですが・・・。

Nico IMG 0005

一時期はニコニコ動画の視聴にハマっていて「中年ニコ厨」の自覚がありましたが、最近ではちょっと遠ざかっていました。

ちょっとだけ懐かしい感じもしてアプリをダウンロードしてみたのでレビューしたいと思います。

スポンサード リンク

わかりやすいUI

Nico IMG 0007

起動直後のトップ画面です。

画面下部にインターフェースが並べられとてもわかりやすいです。

Nico IMG 0008

ニコニコといえばVOCALOID(のようなイメージ)というわけで、VOCALOIDランキングを選択してみた所。うーん、全然知らない曲ばかり・・・もうメルトとかブラックロックシューターとか、そういう時代じゃないんですね(汗)軽い浦島太郎状態。

サムネイルをタップすると左上のウインドウで再生が始まります。もちろんコメントも流れます。

自分はプレミアム会員ではないので、通常の再生画質はそれなりなのですが、この左上の小さな窓で縮小された再生が良い感じに高画質ですw

全画面再生もやってみた

Nico IMG 0009

ニコニコで大人気のあの人ですね。

Retina Display に描画された、なめらかなフォントのコメントが、これまたなめらかに流れていく様は見ていて気持ちが良いです。

今日から僕も富士山です。

再生のコントロールやコメントなど

全画面再生中に画面をタップするとこのようにメニューや、シークバーなどが出てきます。コメント表示の切り替えやリピート再生のON/OFFなども行えるようになっています。

Nico IMG 0010

コメントをタップするとキーボードが出てきます。コメントの色や大きさ、位置などが指定できます。

また、このコメント入力状態では動画は一時停止しています。

Nico IMG 0011

テンション上がってきた!

新しいiPadの感動と共にまたニコニコ動画を再生する機会も増えそうです。残念なのはやはり一般会員は画質が悪いという事。

そういうサービスなので仕方ないのですが、youtubeのように手軽に高画質動画を楽しめるといいのですが・・・、まぁ仕方ありません。

その昔、毎日ニコニコを見ていた時期はプレミアム会員になっていたのですが、利用頻度が落ちた時に退会しました。あまり利用しないと少額とはいえ、何か踏み切れないんですよね(汗)

しかし、再生端末を iPad にしただけで俄然楽しくなってきました。回線速度と画質にストレスを感じるほど再生するようになったらまたプレミアム会員も検討したいと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑